窪田正孝、『愛にイナズマ』で松岡茉優の表情に心を打たれ「この映画の意味はここにあるのか!と思った」

#MEGUMI#エレファントカシマシ#三浦貴大#佐藤浩市#愛にイナズマ#映画#松岡茉優#池松壮亮#石井裕也#窪田正孝#若葉竜也

『愛にイナズマ』
(C)2023「愛にイナズマ」製作委員会
『愛にイナズマ』
『愛にイナズマ』
『愛にイナズマ』
『愛にイナズマ』
『愛にイナズマ』
『愛にイナズマ』
『愛にイナズマ』
『愛にイナズマ』
『愛にイナズマ』
『愛にイナズマ』
『愛にイナズマ』
『愛にイナズマ』

松岡茉優「映画が最高の相棒になり、人生のパートナーにもなる」

アフターコロナの現代社会を舞台に、イビツな家族が反撃の狼煙をあげる映画『愛にイナズマ』が公開。10月28日には都内映画館で公開記念舞台挨拶が実施され、W主演の松岡茉優、窪田正孝、共演の佐藤浩市、池松壮亮、若葉竜也、そして石井裕也監督が登壇した。

・イナズマが照らしだす運命の出会い! ずぶ濡れで反撃を誓う松岡茉優&窪田正孝『愛にイナズマ』特報

映画監督を目指す折村花子役の松岡は、「マイノリティーのお話かと思いきや、多くの方々が共感してくれている」と大喜び。この日のファッションは劇中で花子が着ていたコートを取り入れたもので、「私は上映後の皆さんのお顔が見られる舞台挨拶が大好き。この様子を花ちゃんに見てほしくて今日は連れてきました」と嬉しそうにコートをヒラヒラさせた。

『愛にイナズマ』

花子に惹かれる舘正夫役の窪田は、「石井組の常連の池松君や若葉君が土台を築いてくれたからこそ、(初参加同士)茉優ちゃんと思い切りやらせてもらえた。見ていただいた方から良い反応があるのは嬉しい」と高評価に胸を撫でおろしていた。

石井監督は本作について「どういう映画なのか一言で言うのは難しい。家族の話もあるし、恋愛の話もあるから」と悩みながら、「でも浩市さんと飲みに行った時に『これが本当のエンタメだ!』と仰ってくれて、それで答えが出た」と回想。これに佐藤が「アルコールを飲んだ時は自分が何を言ったかなんて覚えていないんだ」と笑い飛ばすと、すかさず松岡が「え? テラスの犬になりたいと仰っていたことも覚えていないんですか!?」と佐藤の珍願望を暴露し、場内爆笑となった。

最初に本作を見た際に松岡は、「初号試写を見た時に、この仕事を20年やって来て初めて(普段は自分の演技への反省などで冷静に見れないが、本作は純粋に)『楽しかった』と思った」と明かしながら、「(正夫と出会った赤いバーで)水を吹くシーンは、最初脚本にはなくて、現場で石井監督から『マーライオンでやってほしい』と言われたので練習しました」と舞台裏を紹介。窪田から「美しかった。いいアーチが描けていた」と褒められると、松岡は「美しい初水吹きデビューができました」と満面の笑みだった。

折村家の長男・誠一役の池松は、プライベートでは4人兄弟の長男。「家族を演じる時、自分の家族観と言うものは無自覚に持ち込んでしまうもの。演じる上ではやはり自分の家族のことを考えました」と実感。折村家の次男・雄二役の若葉は、プライベートでは5人兄弟の三男。「長男の池松さんが自分の兄弟とリンクする。(兄というものは)情けないところがあったりして、愛らしく見えていました」と自身の境遇と重ねていた。

『愛にイナズマ』

そんな中、劇中の推しキャラを聞かれた佐藤は、「MEGUMIちゃんが演じた役をやってみたい。かなり嫌なキャラとしてやれる自信がある」とシビアな女性プロデューサー役に興味津々。しかし、MEGUMI扮するプロデューサーと火花を散らす役どころの松岡から「え、戦えない。それはきっついかも…。映画が変わる」と拒否されてしまい、「すみません。今の話は忘れてください」と頭をかいていた。

折村家の父・治を演じた佐藤。現代の父親像を演じる難しさについて、「少し前の時代までは、特化していてもそれを周囲が受け入れ認める土壌があった。しかし、今は画一化が求められる時代。ちょっと特化しただけで、それは違うと否定される。そんな時代の中での父親像は非常に不確かで難しい」と持論を述べた。

また、窪田はラストシーンの花子の表情に触れて、「それは世の中の理不尽さを受け止めて次のステージに行ったかのような表情。その花子の表情を見た時に、この映画の意味はここにあるのか!と思った」と胸を打たれたラストシーンについて語った。

『愛にイナズマ』

主演は窪田も「みんなで映画を見て幸せを共有できることが幸せだと思うので、その気持ちを育みながら、この作品が広がって映画の世界が豊かになり、ひいては映画館や映画業界が豊かになれば」と期待を込めた。

『愛にイナズマ』

松岡は最後に「この映画は反逆あり、アフターコロナあり、ファミリーありラブありコメディあり。そのくらい内容がギュッと詰まった作品です。たとえ自分と合う人や社会がなかったとしても、映画があるじゃないか!と思いました。映画が自分にバッチリ合っていれば、映画が最高の相棒になり、人生のパートナーにもなる。相棒を探している人に、ぜひこの映画のことを伝えてください」と祈りに似たコメントで締め括った。

『愛にイナズマ』は現在公開中。

・『愛にイナズマ』公開記念舞台挨拶の写真はこちらから!

・[動画]松岡茉優、初共演の窪田正孝と演技について熱く話し合う/映画『愛にイナズマ』クランクイン映像

INTERVIEW