安藤政信に若い女性を中心とする上海のファンから黄色い声!

#安藤政信

左から犬童一利監督、金井浩人、池脇千鶴、安藤政信
左から犬童一利監督、金井浩人、池脇千鶴、安藤政信
左から犬童一利監督、金井浩人、池脇千鶴、安藤政信
左から安藤政信、池脇千鶴、金井浩人、犬童一利監督
左から犬童一利監督、金井浩人、池脇千鶴、安藤政信

『夏美のホタル』『ふしぎな岬の物語』など映画化が続く森沢明夫の同名小説を映画化した『きらきら眼鏡』。この作品が第21回上海国際映画祭のパノラマ部門に出品され、W主演をつとめた金井浩人と池脇千鶴、安藤政信、犬童一利監督が6月16日に実施されたレッドカーペットイベントに登場したことはすでに報じたとおりだが、今回新たに6月17日に天山电影院剧院厅で行われた舞台挨拶に登壇した。

[動画]『きらきら眼鏡』予告編

この日は本作のワールドプレミア上映が開催され、会場で観客と一緒に作品を鑑賞していた4人は、上映終了後、大きな拍手を受けながら登壇。舞台挨拶では、犬童監督が中国語で挨拶をすると、場内からは温かい拍手が。監督は「2年前『つむぐもの』で出品した時の映画館よりも、大きなところでたくさんの方に見ていただけて嬉しいです」と喜びをあらわにした。

また、本作で新人ながらも主演に抜てきされた金井は「全部のシーンが印象に残っていて、全部の時間を立花明海という人間として生きていました。自分自身と役柄との間に境はなくなったように演じていたので、忘れられないかけがえのない時間になりました」と初主演の喜びを噛みしめた。

池脇はお気に入りのシーンについて聞かれ「裕二さん(安藤政信)との最後のシーンで、柔らかく見送ってあげたい気持ちと、でも本当は揺さぶって抱きしめて生き返らせたい気持ちがぶつかりました」と声を詰まらせると、池脇の溢れる涙と役柄への思いに、客席は静まり返った。

また安藤が流暢な中国語で挨拶をすると、場内からは一際大きな歓声が! 上海での安藤人気は非常に高く、多くのファンが会場に駆けつけており、特別にファンから安藤への質問コーナーが設けられることに!「今まで演じた役柄は死ぬことが多かったですが、今回はどのように演じましたか?」という質問に安藤は「自分が演じる役の死亡率の高さに驚いていますが、自分が出演するときは、またいつ自分が死ぬかと思いながら演じたりしています(笑)。でも今回は頑張って生きる役なので、今まで演じてきたキャラクターとは違います(笑)」と回答。安藤から言葉が発せられるたびに、若い女性を中心とするファンから黄色い歓声が上がっていた。

『きらきら眼鏡』は9月7日より舞台となった千葉県船橋市のTOHOシネマズ ららぽーと船橋にて先行公開、9月15日より有楽町スバル座ほかにて全国順次公開となる。

INTERVIEW