とんび
とんび
とんび
とんび

映画『とんび』公開直前イベント

日曜劇場『DCU』で隊長を熱演した阿部寛と、月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』でツインテールの殺人鬼ジュートのサプライズ出演が話題の北村匠海が共演、親子の不滅の絆を描く“家族の物語”『とんび』が4月8日より全国公開される。公開に先立ち、3月24日に公開直前イベントが開催され、主演の2人が登壇した。

今回、親子役として初共演を果たした阿部と北村は、互いの印象を聞かれると、まず阿部が「初めて会ったときに、ちょっと似てるかなと親近感を非常に感じました。本当にトンビが鷹を生んだようにしっかりしていて、こういうイベントでもいい発言を言ってくれるので、すごく頼りにしてます」と“息子”自慢。それに照れた北村は、「子どもの頃から少しずつ顔が濃くなっていったのですが、将来的に阿部寛さんのようになっていくんじゃないかと、期待していた時代もありました。うちは父も母も弟も濃い顔をしていて、阿部さんはちょっと父に似ていたりもするので、今回親子役を演じられるのも、とても光栄でした」と返した。

撮影中の意外な一面を聞かれた阿部が「映画の中で(北村に)怒られるシーンがあるのですが、その北村くんと普段の北村くんのテンションの違いにびっくりしました。その日一日凄いショックを受けたというシーンがありました」と言えば、北村は「寡黙にお芝居に向き合われている方というイメージが子どもの頃からあったのですが、情熱をもって大黒柱として現場で常に真ん中にいてくださったので、僕は本当に絶大な信頼をもって阿部さんの胸に飛び込んでいく毎日でした。中でもお子さんの話をされているときが、凄いキラキラしていました。現場でも、ご結婚されている方たちとのリアルな親トークを現場でしていて、すごくほっこりしたのと同時に、チャーミングな一面も見られて意外だなと思いました」と阿倍のリアルな“父親”について明かした。

当日会場に来た一般客のうち、ある中学生の娘が自分の父親に「ずっと秘密にしてたことなんですけど、実は中学に入ってすぐに、彼氏ができて……」と衝撃の告白をするシーンに、阿部は「お父さん、辛いですね」と同情。一方の北村は「これは距離をとっているということではなくて、大人の階段を上っているので、温かく見守ってあげてください。多分、映画界が恋愛映画をやりすぎたのかな」とアドバイス。

北村はさらに、「今、学生時代よりも親と仲良くなったんですよ。どこか素直に話せなかったり、抱えているものを打ち明けられないことが中学校の頃は凄く多かったんですけど、今になって、友だちみたいに一緒にお酒飲んで昔話をしながら、楽しくやっていたりするので、いつかこの日をお酒のつまみにできる日があるのかもしれないですね」とフォローした。

また、20代学生の娘が母親に「母が心配性」だという悩みを披露すると、自身の親も同じく心配性だったという阿部は、「僕も20代前半の頃、先輩の家に泊まりに行ったときに、親がそこら中に電話しまくって、物凄い恥ずかしい思いをして、親に凄い怒ったという経験があります」というエピソードを披露。父親の立場となった現在は、「親は子どもを信じてあげるということがすごく大事だと思います」とアドバイスした。

さらに北村も、「うちの母も凄い心配性でしたね。8歳から芸能活動をしていたので、一人で遠くに行くことも多かったです。親御さんの心配以上に子どもたちが行く場所はわくわくが詰まってたり、良い人生経験になると思います」とフォローしていた。

最後に北村は、「我々は皆誰しもに父と母がいて、その2人から生まれてくる。自分も大人になっていくにつれて、親のありがたさを感じるようになり、もっと子どもの頃に気づいていれば良かったなと思うこともいっぱいあったりします。この映画 にも親子の愛情がちりばめられています。親子はいつまでも絶対に繋がれているものですし、そういうことを再確認できる映画になっています。是非、楽しみにしていただきたいです」と訴えた。

阿部は「親子ってそんなに器用じゃないと思うんですよね。この映画はまさにそうで、お互いに親のこと子どものことを大事に思っているんだけど、それがうまく表現できなくて。でもその中に、人の絆や感動があります。人というのはどこかしら欠けているものだと思うので、皆で支え合っていく。今の時代だからこそ見る意味のある映画になっています」とアピールした。

とんび

・その他の写真はコチラ!

 

重松清による不朽の名作小説を初映画化!

本作品の舞台は、昭和37年、瀬戸内海に面した備後市。運送業者で働くヤス(阿部)は、今日も元気にオート三輪を暴走させていた。愛妻・美佐子(麻生久美子)の妊娠に嬉しさを隠せず、姉貴分のたえ子(薬師丸ひろ子)や幼馴染の照雲(安田顕)に茶化される日々。幼い頃に両親と離別したヤスにとって家庭を築けるということはこの上ない幸せだった。

遂に息子・アキラ(北村)が誕生し「とんびが鷹を生んだ」と皆口々に騒ぎ立てた。しかしようやく手に入れた幸せは、妻の事故死で無残にも打ち砕かれてしまう。こうして、父子2人きりの生活が始まる。

母の死を理解できないアキラに、自分を責めるヤス。和尚の海雲(麿赤兒)は、アキラに皆が母親代わりなってやると説き、雪が降っても黙って呑み込む広い海のようにアキラに悲しみを降り積もらすな──「お前は海になれ」と、ヤスに叱咤激励するのであった。

親の愛を知らずして父になったヤスは、仲間たちに助けられながら、我が子の幸せだけを願い、不器用にも愛し育て続けた。そんなある日、誰も語ろうとしない母の死の真相を知りたがるアキラに、ヤスは大きな嘘をついた……。

『とんび』は、4月8日より全国公開される。

・その他の北村匠海の記事を一気に見る!

 

INTERVIEW