映画『戦慄せしめよ』予告編

#戦慄せしめよ#日野浩志郎#豊田利晃#鼓童

音と映像だけで語られる、見えないはずの音に震える

越島〜地域文化に根ざした新たな音楽映像配信2021年2月5日19:00より緊急配信開始!<気鋭の現代音楽家 日野浩志郎と、佐渡島の太鼓芸能集団 鼓童とのコラボレーションを豊田利晃が描く、コロナ禍の新たな音楽体験>『戦慄せしめよ / Shiver』。

goat / bonanzasのプレイヤー兼コンポーザー、ソロプロジェクトYPY等マルチに活動する日野浩志郎と、2021年に創立40周年を迎える鼓童による今回のコラボレーションは、鼓童のメンバーからの一通のメールがきっかけで始まった。延べ1ヶ月にも及ぶ佐渡島での滞在制作を経て完成した楽曲群を、2020年12月の記録的な豪雪の中、制作の拠点となった鼓童村の稽古場をベースに、全編を佐渡島内で収録、撮影を行った。

その模様を捉えたのは、『青い春』『破壊の日』の豊田利晃。昨年のコロナ禍の中で撮影され公開された唯一の映画『破壊の日』は、全世界で2020年7月24日に公開され、イタリアのオルトレ・ロスペッキオ国際映画祭2020では監督賞を受賞、日本映画のベスト1と絶賛された。

コロナ禍での新しい音楽体験を目指し製作された本作品は、セリフが一切なく、音と映像だけで語られる、見えないはずの音に震える89分間の新感覚の映像作品となっている。

注:本撮影は関係者全員のPCR検査の実施と、各ガイドラインに基づく感染対策を徹底して行い、関係者の感染は確認されなかった。

越島〜地域文化に根ざした新たな音楽映像配信 『戦慄せしめよ』は2021年2月5日19:00より、Vimeoほか各映像配信プラットフォームにて配信開始!

INTERVIEW