ドラマ『息をひそめて』本編映像

#夏帆#息をひそめて#斎藤工

斎藤工、教え子たちの歌声に万感の思い!涙が溢れて頬をつたう…

未来を描いた物語で、斎藤工演じる水谷光生の頬をつたう涙。最終話、多摩川河川敷の合唱シーン「君のうた」の本編を一部解禁!夏帆、石井杏奈、村上虹郎、安達祐実、 蒔田彩珠、光石研、三浦貴大、瀧内公美、斎藤工出演作『息をひそめて』は2021年4月23日からHulu全話独占配信中!

一年前の春、2020年コロナ禍となった多摩川沿いの町で暮らす人々の、些細で尊い人生に光を当てたHuluオリジナル「息をひそめて」(全8話)。

今世界中から注目を集める日本の若手映画監督・中川龍太郎がメガホンをとった本作には夏帆、村上虹郎、安達祐実、三浦貴大、瀧内公美、光石研、斎藤工ら、日本のドラマ・映画を支える個性豊かな実力派俳優陣が集結。

そこに石井杏奈、蒔田彩珠、萩原利久、長澤樹、横田真悠、小川未祐といった次世代を担う期待大の若手が勢揃いしている。この豪華な面々が一堂に会し“いま”を生きる市井の人々の姿を時に繊細に、時に力強く演じ、明日への希望と人と接することの温かみを感じられる作品となっている。

この度、最終話(第8話)斎藤工演じる水谷光生が主人公「この窓から見える世界が、僕の世界だ」のラストシーンである、多摩川河川敷での合唱シーン映像を一部公開。

最終話は、コロナ禍が終焉の兆しが見え、徐々にかつての日常を取り戻し始めた未来を描いている。本作は一話ごと主人公が異なるオムニバスドラマでありながら、全ての話が重なり合って最終話へと繋がっており、高校の合唱部顧問・水谷光生(斎藤工)は、第1話で登場する食堂「ますだや」の妃登美(夏帆)と、その後も、店主と常連客として心地よい関係を続けている。ある日光生は、第7話で中止になった合唱コンクールで歌う予定だった曲を、去年の3年生を交えて歌おうと、現役部員たちに合唱コンサート開催を提案する。部員の中には、第2話で中学生だった筒井涼音(長澤樹)の顔がある。手作りのコンサート会場は、多摩川の河川敷。多摩川沿いの住民を招待しマジックアワーに包まれながら、歌声が川の流れに運ばれていく。その清らかな歌声を聴きながら、様々な想いが重なり合う光生の目からは涙が溢れて止まらない――。

撮影現場を振り返った斎藤は、「このシーンは、現場にいる人間たち全員が奏でたものです。いい意味で、僕自身は感情をコントロールすることはできず、現場を創り出した皆への反射の涙でした。」と語る。

今回たっぷりと公開する合唱曲「君のうた」は、本作で音楽を担当したharuka nakamuraの書き下ろし楽曲。第1話からソロの楽器が重なり合い、第7話の独唱、最終話の合唱へと繋がっていき、いくつもの小川が大河へと流れゆくかのように徐々に膨らみを増す自然界の大きな流れを、各話が紡ぎだす本編と各話で奏で合う音楽で表現している。本作の全てが重なり合う集大成である大切なシーンを公開!

INTERVIEW