ワンオペ育児の菅野美穂、ギリギリ綱渡りの怒りに共感

#イベント#和田聰宏#大東駿介#尾野真千子#明日の食卓#映画#瀬々敬久監督#菅野美穂#藤原季節#高畑充希

映画『明日の食卓』
映画『明日の食卓』舞台挨拶の様子

女優の菅野美穂が5月28日、神奈川県横浜市で実施された映画『明日の食卓』の舞台挨拶に高畑充希尾野真千子、和田聰宏、大東駿介、藤原季節、瀬々敬久監督と共に登壇。「女性が日々抱えているモヤモヤ、孤独感は『自分だけのものじゃないんだ!』と思ってもらえる何かがある映画だと思います」と本作をアピールした。

老け見え回避のメイク術とは? 元女優でヘルスコーチのジャスリン・テイがお手本!

菅野美穂「うちのダンナはビールばっかり飲んで…」和田聰宏演じた夫にクレーム?

本作は、椰月美智子の同名小説を原作とする社会派エンターテインメント。映画の主役は、同じ「石橋ユウ」という名前の小学5年生の息子を育てる3人の母親たち。神奈川在住・フリーライターの石橋留美子(菅野)43歳は、フリーカメラマンの夫・豊と息子・悠宇10歳と暮らす。大阪在住・シングルマザーの石橋加奈(高畑)30歳、アルバイトを掛け持ちしながら息子・勇10歳を育てる。静岡在住・専業主婦の石橋あすみ(尾野)36 歳は、夫・太一が東京に通い勤務するサラリーマンで、息子は優10歳。

3人の主婦は、それぞれが息子ユウを育てながら幸せな日々を送っていた。しかし、些細なことがきっかけでその生活が崩れていく。住む場所も家庭環境も異なる3つの石橋家の行き着く運命は…というストーリーが展開される。

主演を務めた菅野は、コロナ禍の中で「公開になるのかな? という気持ちで過ごしてきましたが、映画館でこうして皆さんとお会いできて嬉しいです。コロナ禍で、物語の持つ力を改めて感じています。誰かの元気の素になるといいなぁと思いながら、今日という日を待っておりました」と初日を迎えての思いを語った。

続けて、和田が演じた劇中での夫について「うちのダンナはビールばっかり飲んで、子どもとは遊んでくれるけど、私がやってほしいことはやってくれない」と話して笑いを誘った。これを受けて和田は「菅野さんは、テストと本番で(演技が)がらりと変わるんです」と指摘。菅野さんは「毎回、全力でただ投げ込むだけでした(笑)。暴投になっていたかも…」と照れくさそうに話した。

そんな2人の激しいケンカのシーンを振り返って和田は「(菅野が放り込まれることになる)プールの水が汚かったんです。女優さんが入るので心配してたんですが、菅野さんは『全力で入れてください!』と言うので、それに応えて思い切りやりました」と明かした。

菅野は同シーンについて「夫婦のことって2人にしかわからないこともあるので、私もよくないところが絶対にあったはずなんです。育児って毎日ギリギリで、綱渡りですけど、ちょいちょい綱から落ちるもの。そういう怒りはわかりますので、ケンカのシーンは確かに凄かったですね…。極限状態ですけど、和田さんがしっかり受け止めてくださって、監督もグッと熱量が上がる瞬間があり、やりがいのあるシーンができてるな、と思いながらやっていました」と充実した表情を見せた。

最後に菅野は「女性が日々抱えているモヤモヤ、孤独感は『自分だけのものじゃないんだ!』と思ってもらえる何かがある映画だと思います」と映画をアピール。「大きな声で『劇場にお越しください』と言いづらい世の中で、今日は横浜に参りました。物語の持つ力を私は今、改めて感じているし、今日、こうしてみなさんが劇場に来てくださったことに励まされました! この映画との出会いに感謝しています。“明日の食卓”が豊かなものになりますように。」と感謝の思いを口にした。