“悪魔”と契約して絶望する後ろ姿が印象的な1枚

昨年20年ヴェネツィア国際映画祭オリゾンティ部門で男優賞を受賞、東京国際映画祭でも正式出品され、第93回アカデミー賞国際長編映画賞にノミネートされた『皮膚を売った男』が、11月12日に公開される。このたび、本ポスターが公開された。

・自分の背中を“アート作品”にした男の哀愁…自由と幸福は得られたか?

先日のティザーポスターに続き公開された今回の本ポスターは、真ん中に「VISA」のタトゥーを施された主人公サムの背中が大映しとなっており、彼を慰めるように優しく手を添える髭を生やした芸術家の姿が印象的で、ゲーテ「ファウスト」で悪魔と契約し絶望する主人公の姿を彷彿させる。

そして左上には、「世界中が息をのむ」とのコピーが添えられ、想像を遥かに超える結末を匂わせる。

“自由”を得るために自身がアート作品となった男の運命は?

本作品は、自身がアート作品となることで高額の報酬を手に入れることとなった1人の男の物語。

サムは、当局の監視下にあり国外へ出られなくなってしまう。海外で離れ離れになった恋人に会うため出国したいと考えていた彼は、偶然出会った芸術家からある提案を受ける。それは、背中にタトゥーをして”アート作品”となることだった。芸術品となれば大金を得ることができ、展覧会の度に海外にも行けると考えた彼はオファーを受けたが、次第に精神的に追い詰められてゆく。高額で取引されるサムを待ち受ける運命とは……?

サムに扮するのは、第77回ヴェネツィア国際映画祭のオリゾンティ部門で男優賞を受賞した主演のヤヤ・マヘイニ。そのほか、『マレーナ』や再構築されての公開が決まっている『アレックス』のモニカ・ベルッチ、『Uボート:235 潜水艦強奪作戦』のケーン・デ・ボーウらが脇を固める。監督は、カウテール・ベン・ハニア

『皮膚を売った男』は、11月12日に公開。8月20日より全国共通特別鑑賞券が発売を開始する(https://hifu-movie.com/)。