『モロッコ、彼女たちの朝』 (C)Ali n' Productions – Les Films du Nouveau Monde – Artémis Productions
『モロッコ、彼女たちの朝』 (C)Ali n' Productions – Les Films du Nouveau Monde – Artémis Productions
『モロッコ、彼女たちの朝』 (C)Ali n' Productions – Les Films du Nouveau Monde – Artémis Productions
『モロッコ、彼女たちの朝』 (C)Ali n' Productions – Les Films du Nouveau Monde – Artémis Productions
『モロッコ、彼女たちの朝』 (C)Ali n' Productions – Les Films du Nouveau Monde – Artémis Productions
『モロッコ、彼女たちの朝』 (C)Ali n' Productions – Les Films du Nouveau Monde – Artémis Productions
『モロッコ、彼女たちの朝』 (C)Ali n' Productions – Les Films du Nouveau Monde – Artémis Productions
『モロッコ、彼女たちの朝』 (C)Ali n' Productions – Les Films du Nouveau Monde – Artémis Productions
『モロッコ、彼女たちの朝』 (C)Ali n' Productions – Les Films du Nouveau Monde – Artémis Productions
『モロッコ、彼女たちの朝』 (C)Ali n' Productions – Les Films du Nouveau Monde – Artémis Productions
『モロッコ、彼女たちの朝』 (C)Ali n' Productions – Les Films du Nouveau Monde – Artémis Productions
『モロッコ、彼女たちの朝』 (C)Ali n' Productions – Les Films du Nouveau Monde – Artémis Productions
『モロッコ、彼女たちの朝』 (C)Ali n' Productions – Les Films du Nouveau Monde – Artémis Productions
『モロッコ、彼女たちの朝』ポスタービジュアル (C)Ali n' Productions – Les Films du Nouveau Monde – Artémis Productions
マリヤム・トゥザニ監督 (C)Lorenzo Salemi

日本で初公開されるモロッコ作品『モロッコ、彼女たちの朝』マリヤム・トゥザニ監督が思い語る

第92回アカデミー賞のモロッコ代表に選出された映画『モロッコ、彼女たちの朝』が、8月13日より、全国で公開中だ。

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カサブランカで女手ひとつでパン屋を営むアブラと、その扉をノックした未婚の妊婦サミア。思いがけぬ出逢いが、2人の人生に光をもたらしてゆく……。モロッコの伝統的なパンやインテリア、アラビア音楽など、あふれる異国情緒がドラマを彩る。

『モロッコ、彼女たちの朝』 (C)Ali n' Productions – Les Films du Nouveau Monde – Artémis Productions

『モロッコ、彼女たちの朝』
(C)Ali n’ Productions – Les Films du Nouveau Monde – Artémis Productions

新星マリヤム・トゥザニ監督が、過去に家族で世話をした未婚の妊婦との思い出をもとに作り上げた長編デビュー作。家父長制の根強いモロッコ社会で女性たちが直面する困難と連帯を、フェルメールやカラヴァッジョといった西洋画家に影響を受けたという豊かな色彩と光で、美しく描き出した。

同作は、2019年の第72回カンヌ国際映画祭を皮切りに、世界中の映画祭で喝采を浴び、女性監督初のアカデミー賞モロッコ代表に選出された。

さらに、欧米を中心に公開され、ここ日本でも初めて劇場公開されるモロッコの長編劇映画となった。

製作・共同脚本に、本年度カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に監督作が正式出品された著名監督で、トゥザニ監督の夫でもあるナビール・アユーシュ。主演は『灼熱の魂』(10年)のルブナ・アザバルと、日本公開作では初めて出演するニスリン・エラディ。

世界で脚光を浴びる女性監督マリヤム・トゥザニは何を訴えたかったのか……

同作の監督はモロッコ・タンジェ生まれの新星マリヤム・トゥザニ。ロンドンの大学でジャーナリズムを学んだ後、モロッコへ帰国。初めて監督を務めた短編映画『When They Slept』(12年)は、数多くの国際映画祭で上映され、17の賞を受賞した。

マリヤム・トゥザニ監督 (C)Lorenzo Salemi

マリヤム・トゥザニ監督
(C)Lorenzo Salemi

さらに夫であるナビール・アユーシュ監督作『Razzia』(17年)では、脚本の共同執筆に加え、主役を演じるなど、女優としても活躍し、才能を多方面で発揮している。今年、共同脚本で参加したアユーシュ監督の最新作『Casablanca Beats』がカンヌのコンペティション部門に出品された。長編デビュー作となった同作では女性監督初のアカデミー賞モロッコ代表に選出されるという快挙をなし遂げた。

同作のストーリーについてトゥザニは「『モロッコ、彼女たちの朝』は人生につまずき、逃避や拒絶に救いを求める2人の孤独な女性の物語です。2人はお互いに向き合い、思いやり、支え合うことで次第に心を通わせていきます。サミアは子どもを身ごもり、生まれてくる命に困惑する女性です。彼女の意思とは裏腹に、お腹の子は日に日に成長し大きくなっていきます。一方、アブラは喪失感に苦しむ女性です。大切な人の死によってふさぎ込み、抜け殻のような日々を送っていました。2人はこの上なく美しくも過酷な出来事を通じて人生と向き合うことになります」と語る。

婚外交渉と婚外子が違法…モロッコの“伝統”に一石

続けて、「イスラム教圏のモロッコでは、婚外交渉は違法であり、婚外子は社会的にもタブーとされている。同作は、監督とその両親が、見知らぬ未婚の妊婦を家でかくまい、出産から養子に出すまでを世話したという実体験を元に作られた。

「心の奥底で、この子を手放さずに社会や両親、家族と向き合ってほしいと願いました。私はナイーブでしたし、おそらく今もそうでしょう。当時はこの女性が私の心の中に、こんなにも長い間居続けるとは夢にも思っていませんでした。私自身が母になるにあたり、一刻も早くこの物語を書き、伝えなければならないと感じました。しかし母になることは私の喜びでもありました。こうして物語は形を成していきました」

また、繊細で、光と影のコントラストや質感が絵画のような美しさだと評される本作の演出については「2人の出会い、そして彼女たちが変わっていく様子にフォーカスしたいと思いました。そのため登場人物たちを、劇場の舞台のように窓が1つあるだけの閉ざされた空間で撮影しました。また、感情を説明する脚本のト書きも極力シンプルにしました」と明かした。

『モロッコ、彼女たちの朝』 (C)Ali n' Productions – Les Films du Nouveau Monde – Artémis Productions

『モロッコ、彼女たちの朝』
(C)Ali n’ Productions – Les Films du Nouveau Monde – Artémis Productions

「中庭や寝室では、絆が深まり空気がほぐれるにつれて、より明るい光が差し込むようにしました。光はこうして舞台のステージと同様に、静かにさりげなく登場人物たちの心の旅を映し出すのです。映像と音を通して、私たちはこの2人の女性の体に入り込みます。肉感的に撮られた、パンをこねるシーンもその一例です。彼女たちの魂に入り込み、些細な動きの一つ一つを随所に見せようとしました」

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日本で公開されることに「感動と感謝」

最後に日本の観客へ向けて「日本で劇場公開されることにすごく感動していて、大変光栄だし、誇りに思います。日本のスクリーンで上映されるということ、2人のキャラクターの真実がモロッコから大きな旅に出て、地球の反対側にある日本に届けられること、皆さんが1時間半以上それを観て彼女たちになることができることというのは、言葉以上に感動することです。とても感謝しています」とメッセージを届けた。

モロッコの長編劇映画、日本初公開となる同作。これまでなかなか触れる機会の少なかった遠い国の女性たちの感動の物語を、異国情緒にあふれる旅気分の味わえる。

『モロッコ、彼女たちの朝』は現在、全国で公開中だ。

『モロッコ、彼女たちの朝』ポスタービジュアル (C)Ali n' Productions – Les Films du Nouveau Monde – Artémis Productions

『モロッコ、彼女たちの朝』ポスタービジュアル
(C)Ali n’ Productions – Les Films du Nouveau Monde – Artémis Productions