アールデコ調の美しいセットとゴージャスな衣装にも注目!『私がやりました』のポップでカラフルな場面写真

#イザベル・ユペール#ナディア・テレスキウィッツ#フランス映画#フランソワ・オゾン#レベッカ・マルデール#映画#私がやりました

『私がやりました』
(C)2023 MANDARIN & COMPAGNIE - FOZ - GAUMONT – FRANCE 2 CINÉMA - SCOPE PICTURES – PLAYTIME PRODUCTION
『私がやりました』
『私がやりました』
『私がやりました』
『私がやりました』
『私がやりました』
『私がやりました』
『私がやりました』

私を逮捕して!? 花の都パリで起きた映画プロデューサー殺人事件

女優たちによる“犯人の座”を賭けた駆け引きを描くフランソワ・オゾン監督最新作『私がやりました』より、華やかなミステリーを彩る“犯人立候補者”たちのポップでカラフルな場面写真を紹介する。

・女優たちが富と名声をかけ“殺人犯の座”を奪い合う!? 名匠フランソワ・オゾン最新作『私がやりました』公開決定

フランスが誇る名匠フランソワ・オゾンが今回題材に選んだのは、ユーモアとブラックジョークに溢れたクライムミステリー。ある事件の“犯人の座”を巡って、年齢も性格も異なる女性3人が駆け引きを繰り広げていく一風変わったストーリーだ。本国フランスでは、過去にオゾンが手掛けた映画『8人の女たち』(02年)『しあわせの雨傘』(10年)に次ぐ、動員100万人超えの大ヒットを記録した。

有名映画プロデューサーが自宅で殺された。容疑者は、売れない新人女優マドレーヌ。プロデューサーに襲われ、「自分の身を守るために撃った」と自供する彼女は、親友で駆け出しの弁護士ポーリーヌと共に法廷へ。正当防衛を訴える鮮やかな弁論と感動的なスピーチで裁判官や大衆の心をつかみ、見事無罪を勝ち取る。それどころか、「悲劇のヒロイン」として一躍時の人となり、大スターの座へと駆け上がっていく。

『私がやりました』

ところが、そんな2人の前にオデットという女が現れる。プロデューサー殺しの真犯人は自分で、マドレーヌたちが手にした富も名声も、自分のものだというのだ。こんなに魅力的な“犯人の座”は渡せない──。果たして、3人の駆け引きと、悪だくみの行方は?

主人公のマドレーヌとポーリーヌ役には、ピュアな魅力が眩しいナディア・テレスキウィッツとレベッカ・マルデール。正反対の性格の2人を魅力的に演じ、チャーミングな凸凹コンビを作り上げた。2人の前に立ちはだかるヴィランのオデットを演じるのは、強烈なインパクトで登場するイザベル・ユペール。さすがの貫禄で観客の視線を釘付けにする。

さらに、女性たちを引き立てる愉快な男性キャラクターには、『しあわせの雨傘』や『危険なプロット』(12年)でこれまでオゾンとタッグを組んできたファブリス・ルキーニ、『パリタクシー』(22年)に主演したダニー・ブーン、そしてオゾン監督作『すべてうまくきますように』(21年)のアンドレ・デュソリエが抜擢されている。

紹介するのは、ゴージャスな衣装が目を惹く場面写真6点。「私を逮捕して!」とばかりに両手を差し出し、法廷で大人数から熱い視線を浴びるマドレーヌ(テレスキウィッツ)、そんな彼女と結託し何かを企んでいそうな新米弁護士ポーリーヌ(マルデール)、そして意味深な笑みを浮かべながら小切手を見つめるオデット(ユペール)など、ますます物語の展開が気になるカットの数々だ。

『私がやりました』

犯人の座を狙う魅力的な女性キャラクターたちの他にも、ルキーニ演じるラビュセ判事、ブーン扮するマルセイユ出身の成金パルマレード、マドレーヌの恋人の父で大企業の社長のボナールら、本作のコメディ要素を強調するユーモアあふれる男性キャラクターたちの姿も。

また、1930年代のパリを舞台とし、アールデコ調の美しいセットとキャラクターの個性が反映された衣装にも注目。当時の若手女優らしく、可憐なオーラ漂うマドレーヌと、対照的にマスキュランな装いのポーリーヌのフレッシュな主人公2人に加え、ひと際目を引くのはかつての大女優オデットの衣装だ。ヴィランにふさわしいダークカラーを基調とした”悪女感“満載の着こなしが覗える。
“犯人の座“を奪い合うという全く予測できない展開だが、果たして誰がこの座をつかみ取るのか、そして本当の犯人は? これまで様々なジャンルで傑作を生みだしてきたフランソワ・オゾンが手掛ける、目にも楽しく、謎解きも一級の、遊び心あふれる極上のミステリーに期待が膨らむ。

『私がやりました』は11月3日より全国順次公開。

・『私がやりました』の場面写真はこちらから!

・[動画]殺人事件も美貌と演技力で踏み台に!成り上がる女たち/映画『私がやりました』予告編

INTERVIEW