小雪、東京大学教授から指点字教わる。盲ろう者の子を持つ母親役で

#リリー・フランキー#吉沢悠#小雪#朝倉あき#桜色の風が咲く#田中偉登

(C)THRONE / KARAVAN Pictures
桜色の風が咲く
桜色の風が咲く
桜色の風が咲く
桜色の風が咲く
桜色の風が咲く
桜色の風が咲く

福島教授も「私の心の中に息づいています」と絶賛!

9歳で失明、18歳で聴力を失いながらも世界で初めて盲ろう者の大学教授となり、東京大学で教鞭をとっている福島智(ふくしまさとし)教授の、幼少期から青年期までの姿を描いた映画『桜色の風が咲く』が11月4日より公開。

智を支える、大らかで凛とした母・令子役に小雪。12年ぶりの主演作で新境地を拓く。智役には気鋭の若手俳優・田中偉登(『朝が来る』)、夫・正美役に吉沢悠。ほかに、リリー・フランキー、朝倉あき等が顔を揃える。

小雪、12年ぶり主演映画で新境地開拓 世界初の盲ろうの大学教授の母演じる

予告編では、「智、宿題終わったの?」「半分やったで」「ダメでしょ、半分じゃ」「僕は片目だから半分でええねん」と元気よく遊びに出かける智の姿や、草花と触れ合い、海辺で家族と過ごし、9歳で失明してしまう智を皆で支えていく様子が映し出される。そして、高校生となり家族の元を離れ、寮生活をスタートさせる智は、「僕には耳がある、だから大丈夫や」と語り、心配でいっぱいの母・令子を安心させる。

桜色の風が咲く

しかし、ある日実家に帰省した時、令子は、智の耳の状態が良くないことに気づく。聴力をも失うことで、智はまるで宇宙に放り出されたような孤独を感じていた。そこから、母・令子と智の努力の日々がはじまる。一緒に走って運動療法に励み、令子は食事療法にも取り組み、さらにある日、智の指に、点字を打つように言葉を伝えると「指点字なら読める。これならわかるわ」と感謝を伝える智。そして「僕は考えることができる。言葉がある。僕がこういう状態なったのは、こういう僕でないとできないことがあるからだ」と未来を向いていく―。「私たち家族は、智にたくさん教えられてきたんだ」という母・令子の言葉が、これが実話であるという重みと共に、見る者の心に深く響くだろう。

桜色の風が咲く

さらに福島智教授よりコメントも到着。

「私・福島智は今、59歳。母・令子は今、89歳。私は東京で妻と、母は神戸で一人で、おかげさまでまずまず元気に過ごしています。この映画は、私のごく幼いころから、20歳ころまでの母と私の歩みを描いた作品です。シナリオを20バージョン以上も拝見し、いろいろと感想や意見をお伝えしました。また、母・令子役の小雪さんや智役の田中さんたちとも直接お会いして、雑談もまじえながら、点字や指点字の練習を一緒にしました。なので、私の心の中にはこの映画が鮮やかに息づいています」

場面写真をもっと見る

INTERVIEW