小雪、12年ぶり主演映画で新境地開拓 世界初の盲ろうの大学教授の母演じる

#小雪#桜色の風が咲く#田中偉登

『桜色の風が咲く』メイン写真
(C)THRONE / KARAVAN Pictures
『桜色の風が咲く』メイン写真
『桜色の風が咲く』
小雪

女優の小雪が、新作映画『桜色の風が咲く』で12年ぶりに主演を務めることがわかった。あわせて、ポスタービジュアルが解禁された。

・47歳リン・チーリンの第1子出産に驚きの声「超超高齢出産」「すごすぎる」

小雪「圧倒的な親子のエネルギーの詰まった魂に衝撃を覚えた」

同作は、9歳で失明、18歳で聴力を失いながらも世界で初めて盲ろう者の大学教授となり、2003年TIME誌による「アジアの英雄」に選出され、東京大学先端科学技術研究センターバリアフリー分野教授として教鞭をとっている福島智(ふくしま・さとし)さんの幼少期から大学受験までを描く。主演を務めるのは、自身も3人の子供を育てながら活躍する小雪。福島の青年期を演じるのはめざましい活躍の田中偉登(たなかたけと)。

見えない。聞こえない。でも僕は“考える”ことができる…。母と息子が見出していく希望に満ちた未来。教師の夫、三人の息子とともに関西の町で暮らす令子(小雪)。末っ子の智(田中)は幼少時に視力を失いながらも、家族の愛に包まれて天真爛漫に育つ。

やがて令子の心配をよそに東京の盲学校で高校生活を謳歌。だが18歳のときに聴力も失う…。暗闇と無音の宇宙空間に放り出されたような孤独にある息子に立ち上がるきっかけを与えたのは、令子が彼との日常から見出した、“指点字”という新たなコミュニケーションの“手段”だった。勇気をもって困難を乗り越えていく母子の行く手には、希望に満ちた未来が広がっていく…、というストーリーが展開される。

令子は、凛として強く、大らかな母を体現する圧倒的な存在感を放つ。幼い頃からやんちゃで明るく、自身の可能性を諦めない智を支え、母としてのたくましさを得ていく主人公・令子を演じた小雪は、本作の脚本を読むなり出演を熱望。12年ぶりに主演を務めて新境地を拓く。

智役の田中偉登は、愛すべき楽天的な姿と共に内面の深さも体現した。令子の夫・正美役は吉沢悠。ほかに、リリー・フランキー、朝倉あきが顔を揃える。

監督は松本准平。新型コロナウィルスのパンデミック下で、人とのコミュニケーション、そしてかかわり方が難しくなっている今だからこそ、触れ合うというコミュニケーションの原点の大切さを伝えていく、温かな人間賛歌に作り上げた。

出演にあたって小雪は「初めて台本を読ませて頂いた時の、圧倒的な親子のエネルギーの詰まった魂に衝撃を覚えたことを今でも覚えています。福島先生のたおやかさの中に芯のある強さを感じ、それを支えるお母様のご苦労も想像を超えるものだったかとお察ししました。障がい者というと、人は憐れみや同情を思い浮かべるかと思われがちですが、希望そのものだと私は感じています。世の中が不安定な中、この作品が皆様にとって光の道筋となるような、ご覧になった方々の明日を生きる活力のエッセンスになりますように。この作品に携わり、そして無事にお届けできることができて幸せに思っています。最後に、制作チームはじめ作品に力を注ぎ公開に向けて携わってくださった全ての方々に感謝致します」とコメントしている。

『桜色の風が咲く』は11月4日より全国公開。

ポスタービジュアルはこちら!

INTERVIEW