日本発の殺陣×ハリウッドの映像技術!! 圧巻のアクションに期待値MAX!

全世界興収シリーズ累計6億7,700万ドル(約737億円)を突破した大ヒットアクション映画『G.I.ジョー』シリーズ最新作の『G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ』。本作が2021年に日本公開されることが決定し、このたび予告編映像が解禁された。

・『G.I.ジョー』最新作、日本で1ヵ月超撮影!主役らが来日

世界的な人気を誇るアクションフィギュアをもとに映画化され、ハイテクガジェットや特殊マシンを駆使し世界を守る最強の戦闘エキスパートチーム「G.I.ジョー」と、世界支配を目論む悪の組織「コブラ」の戦いを描き、日本をはじめ全世界でメガヒットを記録した大ヒットアクション映画『G.I.ジョー』。シリーズ最新作では、刀を武器に戦い「G.I.ジョー」最強の戦闘能力を持つシリーズNo1人気キャラクターの“スネークアイズ”が主人公になっている。これまで漆黒のマスクで正体を隠し、謎に包まれてきた“スネークアイズ”の誕生の秘密が明かされる。

本作のプロデューサーは『トランスフォーマー』シリーズなどで知られるヒットメーカー、ロレンツォ・ディ・ボナヴェンチュラ。『RED』や『ダイバージェント』シリーズでアクション描写に定評のあるロベルト・シュヴェンケが監督をつとめる。

スネークアイズ役には、『クレイジー・リッチ!』のセレブ御曹司役で一躍注目を浴びたヘンリー・ゴールディングが大抜擢され、日本からも『関ケ原』などで国内外に活躍する平岳大が出演している。“嵐影一門”で忍びの訓練を受けた“スネークアイズ”のバトルシーンを演出するのは谷垣健治。現在大ヒット公開中の実写版『るろうに剣心』シリーズ最新作でスピード感溢れる斬新な殺陣を演出し、日本映画の常識を覆したアクション監督だ。刀や忍びなど日本独自の殺陣とハリウッドの映像技術を融合した、いまだかつてない圧巻のアクションシーンに期待が高まる。

この度、日本初解禁となった予告編映像は、お台場のレインボーブリッジでの激しいバイクチェイスシーンから始まる。一人の男が漆黒の闇の中、猛スピードを上げるバイクに立ち乗りし、並走するトレーラーのコンテナを足場に三角跳びで攻撃をしながら車両に飛び乗る、まさに谷垣アクションの真骨頂「超高速の忍者スタント」が披露されている。

続いて、「600年の歴史を影で守ってきたのは忍者だ」という台詞とともに、ある秘密組織に入門が許された男(ゴールディング)が“スネークアイズ”の象徴でもある漆黒のヘルメットを手に……。「この物語を始めるかどうか、お前が決めろ」とまさに“スネークアイズ”が誕生する瞬間が映し出される。雨の中、ピンクのネオンが輝く路地での格闘シーンや、都内の公道を滑走するバイク、相手を切り裂く瞬速の殺陣回りなど、まさに日本が世界に誇る、前人未到の谷垣アクションが連続の映像に仕上がっている。

ハリウッド映画史上最大規模となる、約2ヵ月を超える日本各地(愛媛・大阪・茨城など)での異例の長期ロケ撮影が行われた本作。日本全土を巻き込む初のハリウッド大作に注目したい。