アンネも“推し活”を楽しんでいた!? 『アンネ・フランクと旅する日記』

#アンネ・フランクと旅する日記#アニメーション#アンネ・フランク#ナチス#ホロコースト#ユダヤ#クラーク・ゲーブル#グレタ・ガルボ#マレーネ・ディートリッヒ

(C) ANNE FRANK FONDS BASEL, SWITZERLAND

『戦場でワルツを』(09年)のアリ・フォルマン監督の最新作『アンネ・フランクと旅する日記』が311日より全国公開される。今回、アンネの空想の世界を描いた本編映像が公開された。

 ・「アンネの日記」を“空想の友だち”キティーの視点で描く『アンネ・フランクと旅する日記』予告編公開

閉ざされた隠れ家の中でもイマジネーションを持って楽しもうとしたアンネ

2009年にユネスコの「世界記憶遺産」に登録され、「世界で最も読まれた10冊」のうちの1冊に挙げられた「アンネの日記」。これまで幾度となく映像、舞台化されてきたが、本作品はアニメーションでしか表現し得ないアプローチで、アンネ・フランクの生涯を、彼女が生み出した“空想の友だち”キティーの視点でたどっていく。

監督は、アニメーション映画として初めてアカデミー賞“外国語映画賞”にノミネートされ、ゴールデングローブ賞を受賞した『戦場でワルツを』のアリ・フォルマン。「アンネの日記」をもとにイマジネーションと遊び心に満ちた現代のパートを新たに創出、ふたりの少女の姿を等身大に瑞々しく描いた。

キティーと旅した私たちは、閉ざされた日々にあっても人生を肯定したアンネの美しさを再発見すると共に、今、世界で何が起きているかを再認識させられる。彼女が願い続けた「すべての人が尊重されること」。この祈りにも似た物語は、未来を信じたアンネから、現代によみがえったキティーを経て、見るものすべてに手渡される希望のバトンとなることだろう。

アンネはクラーク・ゲーブルと共演!? マレーネ・ディートリッヒやグレタ・ガルボへの憧れも…

今回公開されたのは、アンネの空想の世界を描いた本編映像だ。

隠れ家での生活という閉ざされた日々の中で、イマジネーションを持って、どんな小さなことでもそれを最大限に楽しもうとしたアンネ。そんなアンネに対して父オットーは「お前の空想や美しい想像力は、どんな薬より効くはずだ」と優しく語りかける。ここで描かれる空想の世界は、巨悪であるナチスとの戦いがユーモアたっぷりに表現される。

アンネフランクの日記

広大な世界で独りぼっちのアンネにナチスの巨兵軍が立ちはだかる中、勇敢な戦士たちがアンネのもとにゾロゾロと駆けつけ一騎打ち。その中には、『風と共に去りぬ』(52年)で一世を風靡した、名優クラーク・ゲーブルを彷彿とさせるキャラクターが、共に戦おうとアンネの手をとる場面も。また、アンネの部屋の壁には伝説的な女優である、マレーネ・ディートリッヒやグレタ・ガルボと見られるブロマイド写真が貼られているではないか!

アンネフランクの日記

アンネの豊かな想像力に驚かされると同時に、推し活を楽しむ現代の私たちとなんら変わりのない、ひとりの普通の少女であったことも分かる映像となっている。

アニメーションの力で豊かに表現されたアンネの空想の世界は、映画本編でもたっぷり楽しめるはずだ。期待して劇場に足を運ぼう。

『アンネ・フランクと旅する日記』は、311日より全国公開される。

INTERVIEW