『ハリー・ポッター』新作にオスカー俳優エディ・レッドメイン。J・K・ローリングも脚本家デビュー!

『博士と彼女のセオリー』でアカデミー賞主演男優賞に輝いたエディ・レッドメイン
(C) UNIVERSAL PICTURES
『博士と彼女のセオリー』でアカデミー賞主演男優賞に輝いたエディ・レッドメイン
(C) UNIVERSAL PICTURES

『彼女と博士のセオリー』でアカデミー賞主演男優賞に輝いたエディ・レッドメインが、『ハリー・ポッター』シリーズの新作映画『Fantastic Beasts and Where to Find Them(原題)』でニュート・スキャマンダー役を演じることが発表された。

アカデミー賞主演男優賞に『博士と彼女のセオリー』のエディ・レッドメイン

レッドメインが演じるニュート・スキャマンダーは、J・K・ローリングが生んだキャラクターの1人で、魔法界では魔界動物学の権威として知られる人物。旅先で遭遇した数々の幻獣を記録に残し、のちにホグワーツ魔法魔術学校の指定教科書「幻の動物とその生息地」を著す。

監督を手がけるのは、『ハリー・ポッター』シリーズでも後半の4作品でメガホンをとったデイビッド・イェーツ。レッドメインが配役されたことについては「エディは度胸のいい俳優で、創意やウィットや人間味にあふれているんだ。エディと組めると思うと、今から楽しみで仕方がない。この新作でJ・K・ローリングのすばらしい世界を一緒に冒険できるからね。J・Kもきっと同じ気持ちだと思う」とコメント。
 
本作で脚本家デビューをはたす原作者のJ・K・ローリングは、今回の映画化にあたり、世界的ベストセラーとなった「ハリー・ポッター」シリーズに登場させたニュート・スキャマンダーの人物像やその著書を深く掘り下げ、小説のなかで構築してきたユニークな魔法の世界をさらに膨らませる予定だ。
 
製作は『ハリー・ポッター』シリーズ全8作品を手がけたデイビッド・ヘイマン。J・K・ローリングとともに脚本にあたるのは、同シリーズ7作品を担当したスティーブ・クローブス。製作総指揮は同シリーズの後半4作品を手がけたライオネル・ウィグラム。
 
本作は3D上映、IMAXシアターでの上映を予定しており、2016年11月18日より世界各地で順次公開。日本公開は2016年予定となっている。

[動画]エディ・レッドメインにオスカーをもたらした『博士と彼女のセオリー』予告編
いよいよフィナーレ! 『ハリポタ』ワールドプレミアで原作者J・K・ローリングも涙
『ハリー・ポッター』シリーズ“の撮影を再開? 日本ではテーマパークも開園予定!
23歳にして資産約70億のダニエル・ラドクリフが『ハリポタ』後の不安を激白

INTERVIEW