ぎこちない笑顔、交わらない視線…許されないふたりを取り巻く人々の表情に見え隠れする緊張感

#多部未華子#広瀬すず#本屋大賞#李相日#松坂桃李#横浜流星#流浪の月

『流浪の月』
(C)2022「流浪の月」製作委員会
『流浪の月』
『流浪の月』
『流浪の月』
『流浪の月』
『流浪の月』
『流浪の月』
『流浪の月』
『流浪の月』
『流浪の月』
『流浪の月』
『流浪の月』
『流浪の月』
『流浪の月』

広瀬すず✕松坂桃李をW主演に迎え、本屋大賞受賞のベストセラー小説を映画化!

広瀬すずと松坂桃李をダブル主演に迎えた李相日監督最新映画『流浪の月』が、5月13日より全国公開となる。これに先がけて本作の場面写真が解禁された。

許されないふたりを取り巻く人々の表情に見え隠れする緊張感を捉えた場面写真、他12点はこちら!

実力と人気を兼ね備えた俳優・広瀬と松坂の2人が紡ぐ物語は、2020年本屋大賞を受賞し、同年の年間ベストセラー1 位に輝いた凪良ゆうによる傑作小説が原作。10歳の時に誘拐事件の被害女児となり、広く世間に名前を知られることになった女性・家内更紗を広瀬が、その事件の加害者とされた当時19歳の青年・佐伯文を松坂が演じる。

また、事件から15年経った現在の更紗の恋人・亮を横浜流星が、癒えない心の傷を抱える文に寄り添う看護師・谷あゆみを多部未華子が演じ、加えて、趣里、三浦貴大、白鳥玉季(子役)、増田光桜(子役)、内田也哉子、柄本明らが共演に名を連ねている。

2人の稀有な関係性をスクリーンに描き出すのは、デビュー以来そのエモーショナルで骨太な作風で観客の心を鷲掴みにしてきた『フラガール』(06年)や『悪人』(10年)、『怒り』(16年)などの李相日監督。また、『パラサイト 半地下の家族』(19年)、『バーニング 劇場版』(18年)、『哭声/コクソン』(16年)、『母なる証明』(09年)など韓国映画史に残る作品を次々手がけてきた撮影監督ホン・ギョンピョ。そして『キル・ビル Vol.1』(03年)や『ヘイトフル・エイト』(15年)、『フラガール』、『悪人』、『三度目の殺人』(17年)など世界を股にかけて活躍する美術・種田陽平ら、国境を越えた才能が集結した。

今回、本作から場面写真が一挙13枚解禁された。この場面写真には更紗、文、亮、谷に加えて、更紗の同僚でシングルマザーの安西(趣里)、更紗のバイト先の店長(三浦)、10歳時の更紗(白鳥)、文の母親の佐伯音葉(内田)、更紗が訪れるアンティークショップ店主の阿方(柄本)も登場する。

更紗、文の傍らには現在のパートナーの姿があり、それぞれが明るい未来へ進んでいることがわかる。しかし、大切なはずの人の横で笑顔がぎこちない更紗、口を固く結び不穏な表情を浮かべる文、どこか不安げな目つきの亮、何かを見据える谷、そして彼らを取り巻く人々の目線の行方も定まらないままだ。どの表情にも緊張が見え隠れしており、動き出した”許されないふたり”の運命の行方が一体どうなっていくのか、暗示めいたものを感じさせる内容となっている。

広瀬の心の機微を感じ取れそうな繊細なしぐさ、減量して身体も役になりきった松坂の佇まいなどからも、待ち受けているであろう物語の衝撃に期待が高まる。

『流浪の月』は5月13日より全国公開される。

INTERVIEW