流浪の月 広瀬すず 松坂桃李
流浪の月

痛ましい過去を持つ2人を鬼才・李相日監督が描く

広瀬すず松坂桃李のダブル主演と監督・李相日(リ・サンイル)のタッグで、本屋大賞を受賞した原作『流浪(るろう)の月』が映画化されることが決定した。

・「流浪の月」本屋大賞受賞! 熱量高い作品に定評

凪良ゆうによる原作「流浪の月」(東京創元社刊)は、2020年の本屋大賞を受賞し、同年の年間ベストセラー1位(日販単行本フィクション部門、トーハン単行本文芸書部門)に輝いた傑作小説。9歳のときに誘拐事件の“被害女児”となり、世間に名前を知られることになった女性・家内更紗(かないさらさ)を広瀬が、その事件の“加害者”とされた当時19歳の大学生・佐伯文(さえきふみ)を松坂が演じる。

流浪の月

いつまでも消えない“被害女児”と“加害者”という烙印、そして事件の契機となったそれぞれの秘密を抱えたまま、15年後に再会した更紗と文の選んだ道とは? 

繊細に揺れ動く2人の思いが胸にせまるこの珠玉の物語で監督を務めるのは、『悪人』、『怒り』の名匠・李相日(リ・サンイル)。先行きの見えないこの世界に確かにあると信じられる「魂と魂の揺るがない結びつきを描きたい」と意気込む。

国民的女優の広瀬は、『怒り』(16年)に続く2度目の李監督作品への参加に「私は毎日、ずっと緊張しています」と胸の内を語る。

そして『孤狼の血』で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、『新聞記者』で同最優秀主演男優賞を2年連続受賞するなど、圧倒的存在感を放つ松坂は、初の李作品参加に向けて「全身全霊でいきます」と準備を重ねている。

この2人の眼差しが重なる時、一体どんな物語が生まれるのか。

映画『流浪の月』のクランクインは8月上旬、2022年、全国で公開される。

広瀬すず「李監督の前で芝居するのは怖い」 松坂桃李「広瀬さんには頼もしさすら感じる」

【主要スタッフ・キャスト コメント全文・プロフィール】

■広瀬すず(家内更紗役)
本当にびっくりしました。でも、いつかまた、李組に参加したいという事は『怒り』以来、思い続けてきました。「この役の気持ちを知ってると思って」と監督に言われたその日から、私は毎日、ずっと緊張しています。私の少しの変化を、誰よりも早く細かく気付かれてしまいます。だからこそ監督の前では嘘がつけないし、ちょっとでもごまかそうとするもんなら…想像するだけで、監督の前で芝居するのが怖いです。松坂さんは、以前ご一緒した現場でとても真面目で大らかな印象を受けました。 文を松坂さんが演じると知った時も、すぐにしっくりくる不思議な雰囲気もあり、今回の作品で、ご一緒できる事はとても楽しみです。

プロフィール:テレビドラマ「幽かな彼女」(13年)で女優デビュー。『海街diary』(15年)で第39回日本アカデミー賞新人俳優賞などの数多くの新人賞を総ナメに。翌年『ちはやふる』で映画初主演。第40回日本アカデミー賞では『ちはやふる-上の句-』で優秀主演女優賞、『怒り』で優秀助演女優賞をダブル受賞。19年、100作目となるNHK連続テレビ小説なつぞら」でヒロインを務める。近作に『SUNNY 強い気持ち・強い愛』(18年)『ラストレター』、『一度死んでみた』(20年)『いのちの停車場』(21年)などがある。李相日監督作品へは『怒り』に続き2度目の出演。

■松坂桃李コメント(佐伯文役)
李監督とは初めてご一緒しますが、いつかやってみたいと思っていた方でした。正直、今は霧の中にいる気分です。ただこの作品に参加できる喜びを噛み締めています。全身全霊でいきます。広瀬さんは成島組以来の再会ですが、肝が据わっていて頼もしさすら感じます。改めてご一緒できることは本当に楽しみです。李組の皆さんと作り上げていきたいです。宜しくお願い致します。

プロフィール:スーパー戦隊シリーズ「侍戦隊シンケンジャー」(09年)で俳優デビュー。以降、映画、ドラマ、舞台と幅広く活躍。12年、『ツナグ』で第36回日本アカデミー賞新人俳優賞、19年、『孤狼の血』で第42回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、20年、『新聞記者』で第43回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞をそれぞれ受賞。その他、『彼女がその名を知らない鳥たち』(17年)、『不能犯』、『娼年』(18年)、『居眠り磐音』、『蜜蜂と遠雷』(19年)などに出演。最新作に『いのちの停車場』、21年公開作には『孤狼の血 LEVEL2』、『空白』。

■李相日監督コメント
痛ましい過去を背負った2人の物語なのに、悲壮感が漂わずにどこか浮遊しているような心地良さに包まれました。恋愛、友情、家族愛…名前のつけられない関係がここには存在します。魂と魂の未来永劫揺るがない結びつき。そんなものはこの世界に存在しないのかもしれません。けれど、まずは信じてみる。この物語を信じる。更紗と文、二人の息遣いを信じる。そこから『流浪の月』はスタートしました。「怒り」以来ですが、広瀬すずとは必ずまた映画で再会する。疑いのない確信と、強い願望を常々持ち続けていました。松坂桃李君のこの作品への意気込みには驚嘆するばかりです。身体つきはもちろん髪や体毛の一本一本、皮膚感に到るまで役に向けて丁寧に積み上げていく執念には心が震えます。2人の眼差しが重なり、互いを慈しむ優しさに溢れた時、自分がどれほど心を奪われるのか…待ち遠しくてなりません。

プロフィール:日本映画学校(現:日本映画大学)の卒業制作作品『青~chong~』(99年)がぴあフィルムフェスティバルでグランプリを含む史上初の4部門を独占。続く『BORDER LINE』(02年)が新藤兼人賞金賞を受賞するなど高い評価を得る。『69 sixty nine』(04年)、『スクラップ・ヘブン』(05年)を経て、『フラガール』(06年)で第30回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞。近作は、『悪人』(10年/第34回日本アカデミー賞優秀作品賞)、『許されざる者』(13年)、『怒り』(16年/第40回日本アカデミー賞優秀作品賞)。


■原作・凪良ゆうコメント
夢みたいでした。初めての映画化、さらに以前から作品のファンだった李監督に撮っていただけると聞いて、人生ってこんなことがあるんだなあと呆然としたほどです。小説からさらに広がっていく映画『流浪の月』が今から楽しみでなりません。李監督から脚本をいただいたとき、人物への理解の深さに鳥肌が立ちました。原作にはないエピソードを追加しながらも、どこまでも更紗らしく文らしい。どれだけ原作を読み込んでくださったのだろうと、李監督にお任せして本当によかったと改めて確信しています。広瀬さんも松坂さんも際だった存在感と透明感のあるおふたり。一見静かながら内に渇望を秘めた文と更紗に、どこか通じるものを感じています。おふたりに演じていただくことで、物語に込めた思いがより多くの方に伝わるよう願っています。

プロフィール:2007年に本格的デビュー。以降、各社でBL作品を精力的に刊行し、デビュー10周年を迎えた17年には初の非BL作品「神さまのビオトープ」を発表、作風を広げた。一般文芸における初単行本「流浪の月」で2020年本屋大賞を受賞。同年刊行の「滅びの前のシャングリラ」が2年連続本屋大賞ノミネート。近作は「わたしの美しい庭」、「すみれ荘ファミリア」。