あのイケメン俳優が? あの話題作の監督も?! 実はBLに携わっていた!

#BL#DAIGO#LOVE STAGE!!#ダブルミンツ#ボーイズラブ#ミッドナイトスワン#内田英治#凪良ゆう#天野浩成#宇田川町で待っててよ。#花は咲くか#黒羽麻璃央

『ダブルミンツ』 (C)2017「ダブルミンツ」製作委員会 (C)中村明日美子/茜新社
『ダブルミンツ』 (C)2017「ダブルミンツ」製作委員会 (C)中村明日美子/茜新社

ご存知だろうか? 意外と知られていないが、実はあんな人やこんな人がBLと深い関係が! 今回はBL作品に携わっていた著名人たちを紹介しよう。

フジテレビが劇場BLアニメのレーベルを立ち上げて『囀る鳥は羽ばたかない』が公開されたり、ジャニーズの大倉忠義と人気俳優の成田凌が共演して『窮鼠はチーズの夢を見る』が実写映画化されたり、BLがメジャー化して盛り上がっている昨今。しかし、今に始まったわけじゃなく、これまでにも“実はこの人も?!”という著名人たちがBL作品に携わっているのだ。

[ムビコレおすすめ動画配信サービス5選]まずは無料でお試し!

『ミッドナイトスワン』の内田監督が手掛けたBL『ダブルミンツ』

大ヒットしている草彅剛の主演作『ミッドナイトスワン』。監督は内田英治だが、彼は中村明日美子原作の同名BLコミックの実写映画化『ダブルミンツ』でもメガホンを取っている。仄暗い共依存を描いたドラマで、内田監督らしい、いびつな愛があぶり出されている見応えのある作品だ。

・BLに抵抗感がある人にも! ダークでバイオレントなBL映画『ダブルミンツ』

・『ミッドナイトスワン』内田英治監督×服部樹咲インタビュー

天野浩成、DAIGO、黒羽麻璃央もBL原作の実写映画に出演

日高ショーコ原作の人気BLコミックを実写映画化した『花は咲くか』には、雛形あきこの夫である天野浩成が攻めの桜井役で出演。天野と言えば今や天然キャラで知られ、バラエティ番組で見る機会も増えたが、当時のインタビューでもその片鱗を見せてキスシーンやBLについて無邪気に話してくれている。

・ドロドロ劇はない、男性同士のピュアな恋愛模様『花は咲くか』

・『花は咲くか』渡邉剣×天野浩成インタビュー

根強い人気のBLコミックの実写映画化『ラブステ』こと『LOVE STAGE!!』にはミュージシャンのDAIGOが出演している。実写映画版は2020年10月2日に公開されているが、そもそも『LOVE STAGE!!』の原作者・影木栄貴はDAIGOの実姉で、DAIGO自身をモデルにしていると思われる瀬名聖湖というキャラクターが登場する。2014年に放送されたアニメシリーズでも実写映画版でもDAIGOがこの瀬名聖湖役を演じているのだ。

・原作者はDAIGOの実姉! 胸キュンの王道人気BLが実写映画化

・[動画]映画『LOVE STAGE!!』予告編

男子高校生同士のラブストーリーを描いた人気漫画家・秀良子原作の「宇田川町で待っててよ。」の実写映画化では、人気イケメン俳優・黒羽麻璃央が攻めの百瀬役を演じている。黒羽は『刀剣乱舞』など2.5次元舞台などで活躍しており、今クールのテレビドラマシリーズ『テレビ演劇 サクセス荘3』にも出演している。

・青臭い青春がいい! 人気BL作家、秀良子の「宇田川町で待っててよ。」

・[動画]映画『宇田川町で待っててよ。』予告編

他には、映像作品ではないが、2020年に「流浪の月」が第17回本屋大賞を受賞し、2020年秋に上梓された「滅びの前のシャングリラ」が話題の小説家・凪良ゆうもBL小説を数多く手がけている。凪良のBL小説「美しい彼」などはシリーズ化されるほど人気で、BLファンにとっては当然の事実かもしれないが、一般小説で凪良を知った読者には彼女がBL小説を手がけていることに新鮮な驚きがあるかもしれない。

・話題の小説「滅びの前のシャングリラ」の凪良ゆうはBL作品も秀逸!

優れた監督や俳優、作家たちが関わっているBL作品、興味のある方は覗いてみては? これをきっかけに趣味が広がるかもしれない。(文:牧島史佳/ライター)

 

INTERVIEW