濱田岳「『釣りバカ日誌』だったら100%チュー」西田敏行と別作品で共演

#濱田岳#大怪獣のあとしまつ#山田涼介#映画#西田敏行

『大怪獣のあとしまつ』
映画『大怪獣のあとしまつ』公開初日舞台挨拶の様子
『大怪獣のあとしまつ』
『大怪獣のあとしまつ』
山田涼介
土屋太鳳

俳優の濱田岳が2月4日、都内で実施された山田涼介主演の映画『大怪獣のあとしまつ』の公開初日舞台挨拶に登壇。『釣りバカ日誌』で共演する西田敏行との撮影で「絶対チューはダメなので非常に悶々としていました」と語り、会場を盛り上げた。

・映画『大怪獣のあとしまつ』公開初日舞台挨拶、他写真はこちら!

山田涼介「本当に重くて…」重すぎるロケットランチャーに苦労

この日、登壇者たちは巨大怪獣の死体処理という無茶ぶりを課される人々を描く本作にちなんで、無茶ぶりエピソードを語ることに。山田は「ポスターでも背負っているロケット(ランチャー)なんですが、本編では2つ背負って作業しているシーンがあって、あれが本当に重くて…体感1つ10kgくらいあってそれを2つ背負って走ろうと言われた時は、“これ軽くてもいいんじゃないか?”と思いましたね(笑)。質感や画で見た時のリアルさはこの重さでないと出せないんだろうなと自分を納得させながら撮影していました」と語った。

それを指示した三木監督は「リアリズムですから(笑)。重いものと軽いものでは揺れ方は画として違うので。でもそれをアクションに繋げていく山田さんの身体能力の高さは素晴らしいですよね。背負ったままジャンプしなきゃいけないシーンもあるのに」と賞賛。山田は「大変でした。(撮影後は)楽屋でずっとソファの肘当てで首をぐりぐりしていました(笑)」と撮影を振り返った。

濱田は「無茶ぶりをされたわけではないですが、秘書官として総理と密談するシーンですごく距離が近く、西田さんとゼロ距離で接した場合『釣りバカ日誌』だったら100%チューしている距離なんですよね(笑)。今回は総理と秘書官なので絶対チューはダメなので非常に悶々としていました」と会場の笑いを誘った。西田は「無茶ぶりだと思ったことはなかったです。“西田敏行”という俳優の大きさでしょうか、監督をびびらせたのかな」とさらに笑いを誘っていた。

濱田はまた「内閣の部分では大いに呆れて笑っていただいて、現場で頑張る特務隊のシーンではこれぞ特撮モノというスリルを味わっていただいて、贅沢な映画ができたなと思います」と述べた。

INTERVIEW