森本晃司、「現代のARやVRは『マトリックス』が加速させた」と絶賛!

#キアヌ・リーヴス#キアヌ・リーブス#マトリックス#マトリックス レザレクションズ#ローレンス・フィッシュバーン#小島秀夫#押井守#森本晃司

マトリックス レザレクションズ
(C)2021 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED.

『マトリックス レザレクションズ』本編に「トーキョー」が登場!

伝説のアクション映画『マトリックス』の新章『マトリックス レザレクションズ』が、12月17日に公開される。主人公ネオ(キアヌ・リーヴス)と新キャラクター・バッグス(ジェシカ・ヘンウィック)が登場する本編シーン映像が初めて公開、合わせて本作品を一足先に鑑賞した著名クリエーターが熱いコメントを寄せた。

・再会果たすもトリニティーの左手薬指には指輪…!?『マトリックス レザレクションズ』新場面写真

公開された本編シーン映像は、突如現れた青髪の女性バッグスに導かれるまま、彼女の後をついていくネオの姿から始まる。

扉を開けた先は移動中の列車の中で、「ここは?」と尋ねるネオに、バッグスは「トーキョー」と答える。その後、列車は富士山らしき山の麓を駆け抜ける。本予告でも見られるこのカットにより、日本を舞台にしたシーンの登場が期待されていたが、どうやらその舞台は「東京」のようだ。

戸惑うネオに対し、「動くポータルは見つかりにくい」「電話ボックスはもう不要」と余裕の表情を浮かべるバッグス。これまでの『マトリックス』シリーズでは、仮想世界から現実世界に帰る際に電話を使用していたが、本作品ではどのような展開が待っているのか──本編への期待が高まるセリフ となっている。

・この度公開された本編映像はコチラ!

さらに先を進み新たな部屋へ足を踏み入れると、そこには、破れたスクリーンに映し出されるかつてのモーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン)の姿が!? 果たしてそれが意味するものとは?

押井守、小島秀夫、森本晃司がコメントを発表

クリエーターから寄せられたコメントは次の通りだ。

映画監督の押井守は、『マトリックス』の原点に回帰したとして、次のように語る。

「ウォシャウスキーの目指している快感原則は1作目に近い。撮影のスタイルも変わっていなくて、そこもビックリした。あのふたりじゃなければいけない理由もきちんと描かれていた。キアヌとキャリーのどちらが欠けてもだめ。『マトリックス』をキアヌとキャリーでまた作ってほしいと思っていたお客さんにとっては、間違いなく「これが見たかったんだ」という作品」

ゲームクリエイターの小島秀夫は、「本作は続編ではない」と断言し、次のように分析する。

「リメイクでもプリクェールでもない。現実と虚構(マトリックス)を行き来するSF映画の金字塔『マトリックス』の物語を起点に、レザレクションズは現実とマトリックス世界、さらには『マトリックス』三部作をもメタ的なレイヤーでつなげるという、他に類を見ない野心作となった」

イラストレーターの森本晃司は、「かつて“自分だったらこういう空間を描きたい”という思いがあって実現したのがアニマトリックス”Beyond”の世界だった」と明かし、約20年の時を超えて登場した『マトリックス』の世界について、次のようにまとめてくれた。

「現実世界ではマトリックスのような素晴らしいSFエンターテイメントが登場したことによって、テクノロジーや仮想現実の進化が後押しされ、加速したのではないかとすら思えてならない。そんなマスターピースの作品世界に再びログインすることが叶った2021年、全世界がこの仮想現実の虜になりうるワクワクがつまっていた! ネオとトリニティーの存在はいかなる次元においても”世界”の創生を感じさせてくれる救世主である!」

ウォシャウスキーが務める、最新のVFXが生む仮想世界&アクション

本作品は、シリーズ3作目『マトリックス レボリューションズ』の続編ではないとされる。果たして、仮想世界=マトリックスはどうなっているのか? ネオの新たな物語はどんな展開を見せるのか? 高度情報化社会は現実のものとなり、リアルとフェイクの判別が付きにくい現代では、目に見えるものが真実とは限らないという意味では、すでにマトリックスに囚われているのかもしれない。先行き不透明な今の時代に本作品が見せる未来とは?

監督は『マトリックス』シリーズの生みの親であり、シリーズ全作品を監督しているラナ・ウォシャウスキーが務める。最新のVFXによって創り出される仮想世界やアクションシーンも見どころだ。

『マトリックス レザレクションズ』は、12月17日に全国で公開される。