成功者の女性が突如、奈落の底へ突き落される…。ふたつの世界が交差するパラドックス・スリラー!

#アンテベラム#ゲット・アウト#ジャネール・モネイ#ショーン・マッキトリック#スリラー

スリラーの魔術師が次に仕掛けたのは恐怖のパラドックス!

新感覚スリラーで、大反響を呼んだ『ゲット・アウト』『アス』のプロデューサー、ショーン・マッキトリックが新たに放つパラドックス・スリラーアンテベラム』が2021年11月5日に公開されることが決定した。主演には『ムーンライト』、『ドリーム』で絶賛を博したジャネール・モネイ。グラミー賞候補の常連シンガーでもある実力派女優が、恐怖のパラドックスからの脱出を図るふたりの役をひとりで演じ分けた。そんな本作より、予告編が解禁!

『シャイニング』を彷彿! イケメン会社員の裏の顔は、自らの首にナイフを当て“人間狩り”楽しむ狂気の殺人鬼

公開された予告編では、主人公ヴェロニカが夫や娘と幸せそうに過ごす時間や、講演会場で大勢の聴衆から拍手喝采を浴びている様子が描かれる。ヴェロニカがプライベートも仕事も充実した日々を過ごしていることが見て取れるが、長い廊下の向こう側に一人佇む不気味な少女のカットから雰囲気は一変。「お前の自由は我々のものだ」というセリフと同時に何者かに襲われるヴェロニカ。次の瞬間、全く異なる舞台に映像は切り替わる。綿花畑で虚ろな目をして立ち尽くす女性エデン。無気力に空を見上げる黒人女性の様子や、汚れた衣服で鎖に繋がれたまま歩かされる黒人女性たち、そして綿花を燃やす黒人男性の様子から、プランテーションで労働を強いられる囚われの身に黒人たちがおかれている状況だと推測できる。

そして、最後の気力を振り絞るような様子でエデンがこぼす「今夜ここを出ていく(We go, tonight)」というセリフをきっかけにバイオレンスな描写やヴェロニカの日常の様子、意味深なカットなどがサブリミナル的に交錯し、最後は馬で駆けながら咆哮するエデンの鬼気迫る表情で締めくくられている。ヴェロニカが襲われた理由は何なのか? エデンら綿花畑の黒人たちに待つ運命は? 不気味な少女など散りばめられた意味深なカットは一体? 謎が深まる仕上がりとなっている。

あらゆる思考が吹っ飛ぶ衝撃の“真実”とは!

社会学者で人気作家でもあるヴェロニカは、優しい夫、愛くるしい幼い娘との幸せな家庭を築き上げていた。ある日、ニューオーリンズでの講演会に招かれた彼女は、力強いスピーチで拍手喝采を浴びる。しかし、友人たちとのディナーを楽しんだ直後、ヴェロニカの輝きに満ちた日常は突然崩壊し、究極の矛盾をはらんだ悪夢へと反転するのだった…。一方、アメリカ南部のプランテーションで囚われの身となり、過酷な労働を強いられているエデン。ある悲劇をきっかけに、奴隷仲間とともに脱走計画を実行するが―。

『アンテベラム』は2021年11月5日より公開。

INTERVIEW