衝撃的な体験をした映画監督が「これを撮って前へ進みたい」と魂の叫び!

#はい、泳げません#バグマティ リバー#リング・ワンダリング#吉⽥那⽉#⼩橋賢児#松本優作#栗城史多#阿部純子#ネパール

(C)MOON CINEMA PROJECT

2018年死去の登山家・栗城史多さんへの追悼映画!

第17回⼤阪アジアン映画祭のインディ・フォーラム部⾨でワールドプレミア上映を飾り、主演の阿部純⼦が芳泉短編賞スペシャル・メンションを受賞した『バグマティ リバー』の8⽉27⽇公開が決定。この度、予告編と松本優作監督からのコメント内容が解禁になった。

・唐田えりか主演短編も! あらかじめ決められた恋人たちへの新曲に乗せた『MOOSIC LAB[JOINT]』予告編

本作は、第4回MOON CINEMA PROJECT でグランプリを獲得し制作された短編映画。2018 年に登⼭家・栗城史多さんのドキュメンタリー映画の撮影をしに監督とカメラマンは彼の登⼭に同⾏していたが、奇しくも栗城さんはその登⼭によって亡くなってしまった。その監督、カメラマンによる彼らなりの追悼映画だ。

全編ネパールで撮影され、彼が亡くなった1年後の命⽇に映画のラストシーンを撮影。栗城さんが命の危険を冒してでもなぜエベレストに登ろうとしたのか?それを追求する映画でもある。

ネパールではバグマティー川にある⽕葬場(パシュパティナート)で遺体を燃やし、 故⼈は新しいスタートを切ると信じられている。それは決して悲しいことではなく、新しい始まり。映画の主⼈公である那⽉はバグマティー川でその価値感に触れる。那⽉とは映画の観客そのものなのだ。

吉⽥那⽉役には、『リング・ワンダリング』(⾦⼦雅和監督)、『はい、泳げません』(渡辺謙作監督)など公開作の続く阿部純⼦、兄役を⼩橋賢児が演じ、シェルパ役には実際に栗城さんのシェルパをしていたMan Bahadur Gurungを迎えた。

松本監督は次のように語った。

「⼈は⼤切な⼈を失った時、何を救いに⽣きていくのか、僕にとっては映画を作ることが⾃分⾃⾝の⽣きる糧となり、⼤切な⼈の死を受け⼊れる⼼の作業なのだと感じました。『バグマティ リバー』は⼤切な⼈の死を受け⼊れようとする⼈の物語です。そして僕⾃⾝が、2018 年にエベレスト登頂の挑戦中に不慮の事故で命を失ってしまった登⼭家・栗城史多(享年35)さんの死を受け⼊れるための映画でもあります。栗城さんとの出会いは、僕の⻑編デビュー作『Noise ノイズ』の試写会でした。

栗城さんは試写会に来てくださり、映画にとても感激してくれました。そして、世界中の今を苦しんでいる⼈に向けた、栗城さんのエベレスト挑戦のドキュメンタリー映画を⼀緒に作ることになり、そして撮影監督の岸建太朗⽒と共にエベレストへと向かいました。しかし2018年5⽉21⽇、エベレスト挑戦中に栗城さんは命を失いました。僕⾃⾝も重度の⾼⼭病になり、緊急ヘリで搬送されました。

この映画を作ったからといって、実際のところ栗城さんの死を受け⼊れる事ができたかどうかは正直わかりません。そこまでして映画を作ろうとすることが理解できない⼈もたくさんいるかと思います。しかし、どうしてもこの映画を作らなければ僕は前に進む事ができなかったのです」

映画『バグマティ リバー』は、8⽉27⽇より一週間限定公開。

INTERVIEW