七夕に亡くなった母を思いヒロインが「夢で逢えたら」を歌うシーン公開!

#ぜんぶ、ボクのせい#大滝詠一#川島鈴遥#松本優作#白鳥晴都

(C)2022『ぜんぶ、ボクのせい』製作委員会

母親に会いたいと切望する主人公とヒロインは…

8月11日より順次公開する駿才・松本優作監督最新作『ぜんぶ、ボクのせい』。この度、川島鈴遥演じるヒロイン・詩織が「夢で逢えたら」を切なく歌唱する本編映像が解禁された。

・松本まりか、我が子を拒絶!男の前で女になる母親を演じ切る/映画『ぜんぶ、ボクのせい』本編映像

主人公の優太(白鳥晴都)は児童養護施設から抜け出し、やっとの思いで母親に再会するも、同居する男に依存し自堕落な生活を送る母親から家を追い出される。絶望した優太は当てもなく辿り着いた海辺で、軽トラで暮らすホームレス・坂本(オダギリジョー)と出会い、寝食をともにしていた。

ある日、坂本を通じて少女・詩織(川島鈴遥)と顔見知りになる。何度か顔を合わせるうちに徐々に心を開き始める詩織と優太は、夜の海辺でお互いの夢の話をはじめた。夢がない優太に対して、詩織は「たくさんの人に希望を与えられるような歌手になりたい」と、亡くなった母親から歌を教えてもらっていたことを明かす。

詩織の歌を聞きたいとお願いをする優太。詩織が歌っても笑わないことを約束し、詩織の母親が大好きだった大滝詠一「夢で逢えたら」を歌う。その曲は、詩織が母親へ抱く、寂しく切ない心情を代弁し、母親に見捨てられた優太の傷心を癒すかのように聞こえる。歌い終えた詩織は、優太と照れながら微笑み合う。母親に会いたいと思う2 人の願い、そんな孤独を抱えながらも 2 人の表情には希望が映し出されている。

松本監督は詩織役を選ぶにあたって決め手になったのは、今回解禁される海辺で歌うシーンだったと語る。「すごくうまいけどプロっぽく見えない。そういう僕が抱いていたイメージにぴったりの歌を、オーディションで歌ってくださったのが川島さんでした。彼女は声がすごくいいのですよ」と川島を起用した理由を明かした。

映画『ぜんぶ、ボクのせい』は、8月11日より順次公開。

INTERVIEW