『さがす』の主演、佐藤二朗が変化していくパブリックイメージを語る!?

#さがす#佐藤二朗#片山慎三#鎌倉殿の13人

(C)2022『さがす』製作委員会

コメディだけじゃない! 底知れぬ狂気と凄みも!

佐藤二朗主演『さがす』が1月21日より公開される。今回、佐藤のインタビュー映像が公開された。

・佐藤二朗、山田孝之と仲里依紗を苦しめ続ける狂暴凶悪な兄に/映画『はるヲうるひと』予告編

本作品で佐藤は、娘を残して失踪する父・原田智を演じる。大阪の下町で平穏に暮らす原田智は指名手配犯を見たと娘に告げた翌朝、忽然と姿を消す。一見どこにでもいる中年男性を佐藤が演じるというだけでも新鮮だが、物語が進むにつれ、ひとりの男が善悪の狭間で揺れ動く様を、底知れない凄みとおかしみがつづら折りになった圧巻の演技力で表現。予告映像に垣間見える、不穏さが漂う中で浮かべる意味深な表情や顔中血だらけのカットはまさに“今まで見たことがない佐藤二朗“だ。

本作品が商業デビュー作となる片山慎三監督は「佐藤二朗さんに自分の商業デビュー作で主演としてシリアスな演技を見せてほしかった」と長文の手紙を送り、その想いに佐藤が応える形で実現した。

公開されたインタビュー映像で、佐藤は、シリアスな役柄を演じることについて「シリアスとコメディは同じ地平にあると思っている」と話し、「例えば仏(役)をやる時も、原田智をやる時も同じように真剣。同じく僕の俳優としての顔です。ただコメディのイメージがあるのはすごくありがたいので、それがこういう作品をやることによってこんな佐藤二朗の面もあるんだということを楽しんでいただければといいと思う」とコメント。

過酷な状況に追い込まれる原田智を演じきった佐藤は「笑っているのにいつの間にか泣いている。そういう瞬間にすごく魅力を感じて、これは片山慎三も僕と同じ感覚を持っている。なので、この作品も単にシリアスに分けるともったいない。片山もそういうところは狙っているはずなので、良い作品になると思います」と自信を覗かせた。

今年は大河ドラマ『鎌倉殿の13人』へ出演するなど“俳優・佐藤二朗”は勢いづくばかり。本作品が佐藤二朗のパブリックイメージの変化を決定づける1本になることは間違いないだろう。

映画『さがす』は、1月21日より公開される。