人気漫画家・赤根晴の愛猫にププッ! いたずらっ子のひびきちゃんがかわいい

#BL#ボーイズラブ#ヤンデレひとつ屋根の下#平凡な俺にスパダリが舞い降りた#猫#赤根晴#作家さんちの子

赤根晴の愛猫
赤根晴の愛猫ひびきちゃん、口周りの黒模様がチャームポイントのいたずらっ子!
(写真提供/赤根晴)
赤根晴の愛猫
赤根晴のTwitterより
赤根晴のTwitterより
赤根晴の愛猫
赤根晴の愛猫
パワーストーンを壊したのは誰? (赤根晴のTwitterより)

カメラが苦手なブチ猫のひびきちゃん、でもユニークな写真が多数!

日々の暮らしになんだか疲れちゃったな、という方に贈る癒しのコラム第5弾をお届けしよう。BL作家さんちの愛猫・愛犬を紹介する好評連載だ。

・モフモフ&美人さん! 人気漫画家・水稀たまの癒し系猫ちゃんたち

今回、登場してもらうのは『エクストラヴァージンアディオス』などの人気漫画家・赤根晴の愛猫だ。赤根のTwitter(@halakane)にたまに登場する白黒ブチ猫のひびきちゃん。イカ墨パスタ食べたんですか~? と聞きたくなるような、お口の周りの黒い模様がチャームポイントでとってもかわいい! カメラが苦手(「撮る方も撮られる方も」という赤根の注釈も面白い)でカメラ目線も撮りづらいようだけど、キリッとカメラを見据えたお姿は凛々しい美人さんだ。

夏の暑い日(8月11日)の「暑すぎてプーマってる」というコメントとともにツイートされた写真は某スポーツブランドのマークのようなポーズで、こちらもカメラ目線。赤根のコメントがなるほど! と思えて面白い。「大御所漫才師の名をもつねこと献本です」のツイート(7月31日)では、NGシーンのほうがカメラ目線ではあるけどピンボケのドアップで変に迫力があって萌えちゃう!

ひびきちゃんを描いた漫画も! 赤根のTwitterを要チェック 

赤根はこのひびきちゃんを漫画に描いてもいて、Twitterにアップしている。赤根が仕事中にひびきちゃんが遊んで欲しがって、結んだビニール袋を投げてと圧をかけてくるようすが描かれている。作業中に赤根がなんとか相手をしてやって投げてやるとすぐさまひびきちゃんはビニール袋を咥えてまた投げてと要求してきて振り出しに。やり取りがププッと笑えてくる。

ひびきちゃんはいたずらっ子なようで、ある日は赤根の奇麗なパワーストーンのコレクションが床に落ちて大惨事になったようすが! そばには佇むひびきちゃんが写っていて、この子が犯人だったそう。上目遣いのひびきちゃんはすっとぼけているのか申し訳なく思って様子を伺っているのか微妙な表情で、赤根には申し訳ないけどちょっと微笑ましく思ってしまう。

すっかり赤根になついているひびきちゃんだけど、もともとは保護猫だったのだとか。保護されたばかりの物陰でうずくまっている写真と保護1時間後にすでにくつろいでいるようすと、さらにのびのびしている今の姿もビフォーアフターとしてアップされている。良かったねぇ、と思えてほっこりと心温まってくる。

満足度高い『ヤンデレひとつ屋根の下』、巻末のオマケ漫画も最高!

そんなひびきちゃんと暮らしている赤根が手がけるおすすめのコミックスは中編集の『ヤンデレひとつ屋根の下』。赤根は今まで9冊のコミックスを手掛けていて一冊まるまるの長編も多いが、あえてコレをおすすめしたい。通常は長編のほうが読み応えあるものだが、コレは3作の中編が収録されていてどれもタイプが違うのによくまとまっていて、非常に満足感が高いコミックスなのだ。筆者はリピ読み率が高い。

タイトルにヤンデレとあってちょっと不穏な表紙に思えるが、この表紙の2人のお話はとってもコミカル! 大学時代の同級生で受けの貴之がかなりアホの子。料理で胃袋つかまれて夜にはいろ~んなことをされても流されっぱなし! 貴之をいいようにしちゃう攻めの道哉のほうは執着しまくりでほとんどストーカー。でも、それは溺愛の裏返しで2人が幸せなら見ているほうも幸せ気分になってしまう。

2カプ目はホテルマン同士のお話。帰国子女で日本語のスラングに疎いウブな鳴子をいじっていた袴田だったが、出世した鳴子と再会するとすっかり淫語フェチになってしまっていて…!? こちらも笑えるラブコメだ。3カプ目はちょっぴりシリアス。父親の病気で苦学生となった湊人が女装バーで働いていたところに、父親の昔の取引先の甲斐谷がやってきて…。切ないけど不憫な受けが救われる話はみんな大好きだし、女装娘がかわいい。

結構クセも強いのだけどそれが面白くて、三者三様のジャンルが収録されていてどれも良いからぜひ読んでみて欲しい。巻末には、それぞれの受け3人が集まってカフェでおしゃべりしてるオマケ漫画と攻め3人バージョンのオマケ漫画があってそれも面白い。この仕様のオマケ漫画すごくいいから全短編集・中編集で取り入れて欲しいくらいだ。

作業着姿に萌える『平凡な俺にスパダリが舞い降りた』もおすすめ

もうひとつ、せっかくなので赤根の長編のおすすめを紹介させてもらうと、筆者の推しは『平凡な俺にスパダリが舞い降りた』。自身のない平凡な主人公がスパダリに溺愛されるようすがかわいくて、作業着ジャンパー姿もかわいい! もっさり作業着にダサ萌えする人は必見だ。

赤根のコミックはコミカルなものが多いから息抜きタイムにぴったりだし、猫のひびきちゃんのツイートも笑顔にしてくれるはず。赤根のBLも猫ちゃんツイートもリラックスタイムに覗いてみては?

・凛々しいひびきちゃんの写真やTwitter掲載の写真はこちら!

このBL作家の愛犬・愛猫たちをご紹介するコラムは、第2・第4水曜日に隔週で連載。次はどこの子が登場するかな? どうぞ、お楽しみに! (文:牧島史佳/ライター)

赤根晴の『ヤンデレひとつ屋根の下』【電子限定特典漫画付き】をRenta!で読む

2021年1月8日の赤根のツイート。

石が落下!! 犯人はこの子!? 写真は赤根晴の2021年1月8日のツイートより。

INTERVIEW