吉沢亮「皆のセンスが僕に追いついていない!」私服問題に反論

#AWAKE#イベント#俳優#映画#吉沢亮

吉沢亮
吉沢亮
吉沢亮
吉沢亮
吉沢亮

俳優の吉沢亮が1月2日、主演映画『AWAKE』(公開中)の新春お正月舞台挨拶に山田篤宏監督と登壇。和やかにトークを展開し、紅白ゲスト審査員をつとめた感想や私服のセンスなどについて語った。

手越祐也「なんらかの力が働いている」ジャニーズ独立後の圧力明かす

本作は、2015年に実際に行われ、当時、ネットユーザーや将棋ファンの間でかなりの物議を醸した棋士VSコンピュータの対局に着想を得て、山田監督が書き下ろした完全オリジナルストーリー。天才に敗れ棋士になる夢をあきらめた主人公・英一(吉沢)が冴えない大学生活を送っていたある日、ふとしたことで出会ったAI将棋のプログラミングに新たな夢を見出し、かつてのライバルと再戦を果たす青春物語。

紅白ゲスト審査員は「大変でした!」

棋士の勝負服・和装でステージに現れた吉沢は、2021年に放送されるNHKの大河ドラマ『青天を衝け』の主演をつとめることにちなみ、「第71回NHK紅白歌合戦」でゲスト審査員をつとめた感想を聞かれると「大変でした! ただ座っているだけでも疲れるんだとビビりました」と大役に緊張したよう。例年とは違い、リモート形式での参加となったが「リモートなので気を抜くと紅白に出ていることを忘れる。家で紅白を観ている感覚になってしまう」と明かし、笑いを誘った。

この日の舞台挨拶は、事前にTwitterで募集した一般の観客からの質問に吉沢と山田監督が答えるQ&A形式で進行。“本作はこれからの人生でどのような意味合いを持つか”という質問に吉沢は「これまでの出演作品の中でも特に好きな作品です。普段はあまり自分の出ている作品を見返すことはないけれど、これは見返しそう。何度も見たくなる作品」と返答。山田監督は「自分にとって商業デビュー作。それに尽きますね」と記念すべき第1作だと胸を張った。

『AWAKE』お正月舞台挨拶、その他の写真はこちら!

吉沢亮のファッションはウケない? 本人は「皆さんのセンスが僕に追いついていない!」と反論

AI将棋にすべてを賭ける英一を演じるために、寝る前にカップラーメンを食べるなど体重増量の役作りを行ったという吉沢。「撮影中は太ろうとして米や炭水化物ばかりを食べていました。とにかくパンパンにむくんでやろうと思った」と回想。現在はシュッとした細身に戻ったようにも見えるのだが「今日もちょっと…。昨日は昼間からアニメを観てお酒を飲んでいました。解放されたので…」と寝正月を報告していた。

英一の少年期を演じた子役の梅谷祐成(うめやひろなり)について吉沢は「将棋も上手いし、喋り方も言葉遣いもしっかりしている。そして芝居も素晴らしい。天才だと思った!」と太鼓判で「僕にも雰囲気が似ているし、今まで僕の少年期を演じた子役の中でもかなり雰囲気の近い子でした」と絶賛した。

SNSでは、英一の“冴えない衣装”についての感想が多かったという。衣装選びのこだわりについて吉沢は「すごく楽しかったですね。監督含めみんなで話し合いながら選びました。その点では山田監督のこだわりも強かったから」と水を向けると、山田監督は「それは吉沢さんが着こなすから…」と冴えない衣装も吉沢のセンスでよく見えてしまったと苦笑い。

年末年始はホラー三昧! ドラマ、映画はネットで見る時代。まずは無料でお試し!

しかし当の吉沢は、ファッションセンスにコンプレックスがあるそうで「私服のセンスについては『冴えない』といまだに言われる。週刊誌にラーメンを食べている姿を撮られた際も不評でした。僕としてはダボッとした服が好きでオシャレと思って着ているのに、若い女性にはダボッとした服はあまりウケない」と新春からションボリ。客席のファンに向けて「あれはオシャレなんです!皆さんのセンスが僕に追いついていないんです!」と反論していた。

最後に山田監督は「2021年も上映が続きますので、まわりの方々にすすめていただき、より多くの方々に見てもらいたい」とアピール。主演の吉沢は「日本の美しい文化を新年の始まりに見て感じるのはとてもいいタイミング。感染予防に気をつけていただいた上でぜひ作品を見ていただき、広げてほしいです」とさらなるヒットに期待を込めていた。