ゲーム好きでなくても面白い『勇者ああああ』が10月からプライムタイムに!

#アルコ&ピース#ゲーム#テレビ#三四郎#勇者ああああ#平子祐希#相田周二#酒井健太

ゲーム

特にゲーム好き!というわけでなくても見ていてなんとなく面白い。そんなユルいゲーム番組、その名も『勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~』。現在テレビ東京で木曜深夜1:35からの放送だが、10月3日の放送分から土曜夜10:30から放送のプライムタイムに移動することが決定した!

不思議でキュートなポケモン、ミミッキュの「一番くじ」が発売開始!

「勇者ああああ~」は2017年4月にスタートした「ゲームが絡んでいれば基本企画は何でもあり」というスタンスのバラエティ番組で、「ゲームの面白さが何となくでもいいから伝わればいい」というのがテーマ。深夜番組ながらもファンは多く、今年の7月には無観客の有料生配信『生勇者ああああ~無観客生配信って聞いたんで面白いけど地上波でボツにしてた企画、ちょっと試してもいいですかライブ~』を開催して好評を博した。

MCはアルピーことアルコ&ピースで、ナレーターは三四郎の相田周二が担当。ゲスト出演は、今年のR-1ぐらんぷりでゲームネタで優勝したマヂカルラブリーの野田クリスタルや、ゲーム好きのペンギンズのノブオといったお笑い芸人が多いが、芸人だけでなく板橋ザンギエフといった世界的に活躍する有名プロゲーマーも登場する。

ならばゲーム好きじゃないと楽しめない内容かというと、そんな心配はご無用。そもそもアルピー自身、ゲームに精通しているわけではないようで、フラットな目線で進行していくので視聴者が置いてけぼりになることはない。なんかよくわからないけどキャラクターが面白い料理研究家の園山真希絵やイラストレーターの326などが出演したこともあり、ゲームが絡んでいれば何でもありで面白さを追求しているのがよくわかる。

企画はバラエティに富んでいて、野田クリスタルが制作したいい意味でくだらないゲームをしたり、自分が好きなゲームをそれぞれがプレゼンしたり、はたまた「東京ゲームショウ」などのイベントをロケしたりとさまざま。とにかく制作側からも出演者側からもゲームへの愛が伝わってきて、熱くてユルい内容が繰り広げられる。

こちらが鉄道に詳しくなくても鉄道ヲタクの熱い語りや熱狂する姿は微笑ましく笑えて見てられるのと同じで、ゲームヲタクたちの姿が面白くて見ている方もついつい笑顔になってしまう。

そんな深夜のユルいゲーム番組がプライムタイムに放送されることに。アルピーはプライムタイムのレギュラー番組でMCを務めるのは初めてとなり、アルピーの平子祐希は「『女優さんとか来るようになる?』とプロデューサーに伺ったところ『来るわけがない』と一蹴されました。変わらぬメンバーと内容でプライムタイムに挑戦です。どうぞよろしくお願い致します」とコメント。

アルピーの酒井健太は「何を評価されたのかわかりませんが、奇跡的にプライム帯に昇格させて頂くことになりました。これからもノブオ、野田クリさん、ハチミツ二郎さんなど盤石の布陣で22時台カチコミに行きます!」と意気込む。

また、当番組の板川侑右プロデューサーは「プライム帯だからといって新レギュラーを増やすこともなくおなじみのメンバーでワイワイやってく予定です。視聴者の皆様に『深夜時代のほうが面白かった』と言われないように引き続きゴリッゴリのお笑いゲーム企画を大量生産していきたいと思います」と語っている。

本当にそれ、深夜時代よりつまらなくなってしまったという事態は勘弁願いたい。深夜枠のほうがプレッシャーがないせいか、スポンサーからの要望に左右されないせいか、はたまた自由度が高いからか、深夜時代の方が面白かったというのはよくあるパターン。お笑い好きの間では、深夜からプライムタイムの放送の方が「昇格」のはずのに「(放送時間が)プライムタイムに下がっちゃったね」と残念がる会話が交わされることがあるほどだ。

『勇者ああああ〜』は下手に数字を稼ぐキャスティングなどにこだわらずに、プライムタイムでの放送となってもこれまでの良さを損なわずに楽しませて欲しい。10月からも熱くてユルいゲームヲタクたちの微笑ましい姿が見れることに期待だ。(文:入江奈々/ライター)