サブスク解禁した米津玄師、今度はバーチャルイベントに挑戦!

#サブスク#バーチャルイベント#フォートナイト#米津玄師

米津玄師

米津玄師が書き下ろした主題歌「Lemon」が大ヒットし、ドラマシリーズ自体もヒットした『アンナチュラル』。同じ制作チームが再び集結した今クールのドラマシリーズ『MIU404』では、今回も米津玄師が主題歌「感電」を書き下ろし、こちらも好評だ。8月8日には米津玄師と、『MIU404』でW主演を務める綾野剛と星野源によるスペシャルトーク番組が放送される。

芦田愛菜、米津玄師を絶賛!

米津玄師というと、少し前まではネットを中心に活躍するベールに包まれたアーティストというイメージを持っている人も多かったと思う。それがここへ来てテレビやCMやラジオへの露出がどんどん増えて、ちょっとビビってしまうほどだ。

もちろん本業の音楽活動の方も精力的で、5枚目のアルバム「STRAY SHEEP」が8月5日に発売され、同作収録の新曲「カムパネルラ」のMVも公開された。さらになんと同日に全楽曲をサブスク解禁するという太っ腹!

この新譜「STRAY SHEEP」も含めて全楽曲を音楽サブスクリプションサービスで聴くことができる。だ…大丈夫なの?とファンでなくても本気で心配してしまうが、聴ける曲が増えることはシンプルに嬉しい。

全楽曲のなかには米津玄師名義のものだけでなく、“ボカロP”として活躍していたハチ名義の楽曲も含まれている。彼は音声合成ソフト「VOCALOID」を使用して楽曲を制作してネットに投稿する、“ボカロP”としてもハチという名義で名曲を生み出していることも有名だ。「パンダヒーロー」や「マトリョシカ」など、意味があるようでないような歌詞と独特の音は中毒性があり、ボカロP全盛期の頃は筆者もよくカラオケで歌ったものだった。懐かしい。

ネットリテラシーの高い米津玄師はさらにネット上で新しい挑戦を見せてくれる。

全世界でユーザー登録者数3億5000万人以上を誇るオンラインゲーム「フォートナイト」で、ゲーム内のパーティロイヤルを会場に日本人アーティストとして初めてバーチャルイベントを行うのだ。ユーザーもアバターとなってオンライン入場し、現実には離れたところにいる友だちともゲーム内の会場に集まってイベントを楽しむことができる。

バーチャルイベント「米津玄師 2020 Event/STRAY SHEEP in FORTNITE」は8月7日夜8時から開催。米津玄師がどんな新しいパフォーマンスの形を披露してくれるのか楽しみだ。(文:入江奈々/ライター)

INTERVIEW