セクゾ佐藤勝利、ジャニーさんとの思い出回顧「ユー、本当にやるの?…」

#佐藤勝利

Sexy Zoneの佐藤勝利
Sexy Zoneの佐藤勝利
Sexy Zoneの佐藤勝利
左から菅原伸太郎監督、King & Princeの橋海人、佐藤勝利、モトーラ世理奈、星田英利
初日舞台挨拶の様子。左から高橋海人、佐藤勝利、モトーラ世理奈、星田英利

Sexy Zoneの佐藤勝利が11日1日、東京・丸の内ピカデリーで実施された主演映画『ブラック校則』の初日舞台挨拶にKing & Princeの橋海人、モトーラ世理奈、菅原伸太郎監督、星田英利とともに登壇。本作にまつわる故・ジャニー喜多川さんとの思い出を述懐した。

映画『ブラック校則』初日舞台挨拶、その他の写真

本作は、深夜ドラマやHuluのネットドラマも展開されるメディアミックスの青春ドラマ。ブラック校則と戦う男子高校生・小野田創楽(佐藤)や親友・月岡中弥(高橋)らの奮闘を描く。

映画単独初主演の佐藤は「日々のことを我慢している人、校則で生きづらい学生たち、大人の人でも、生きづらい世の中を生きているみなさんの後押しになれば」と本作をアピール。さらに「この作品に主演するのが決まったのを生前のジャニーさんに報告した時に『ユー、本当にやるの?』と信じてもらえてなくて(笑)。だからこそ僕にはとても大事な作品。それが世の中に響いてくれるといいなと思います」と熱い思いを込めた。

映画初出演にして、佐藤と初共演の橋は「映画館の前を通った時に、これから公開される作品の中に『ブラック校則』があって、本当に僕映画に出るんだと思ってすっごく嬉しくて」と満開の笑顔に。「この映画は親切で親切じゃない。その絶妙なバランスが大事なんじゃないかと思っていて、僕はこの作品が大好きです!」と顔をほころばせた。

イベント中盤には、ブラック教師・手代木豊役の星田が会場に乱入。劇中のキャラになりきってキャスト陣をイジるも反応が薄く「びっくりしてる(笑)」と苦笑い。佐藤が「本当に知らされてなかったのでビックリしすぎて」とフォローした。

サプライズとしてさらに、脚本を手がけた漫画家・此元和津也による描き下ろし漫画をお披露目。スクリーンいっぱいに映された佐藤、橋、モトーラが演じたキャラクターの漫画を見てキャストは大喜び。漫画のセリフに合わせて即興芝居を繰り広げるなどして、会場を大いに盛り上げた。