ぱるる、恐怖体験を語る「上の階の足音がうるさいと思ったら…」

#島崎遥香

島崎遥香
島崎遥香
島崎遥香
岡山天音
(左から)長江俊和監督、島崎遥香、岡山天音

島崎遥香が、WOWOWで放送されるホラーミステリードラマ『東京二十三区女』のトークイベント付き特別試写会に、岡山天音、長江俊和監督とともに出席。島崎が、地方で起こったという恐怖体験を語った。

ぱるるの身に起きた驚きの恐怖体験!『東京二十三区女』のトークイベント付き特別試写会 その他の写真

本作は、長江監督自身が執筆した同名小説を原作に、島崎のほか、倉科カナ、安達祐実、桜庭ななみ、壇蜜、中山美穂が各話の主演を務め、1話で一区のストーリーを描くオムニバスドラマ。各話の主演女優がそれぞれ、元民俗学講師の島野(岡山)とともに、東京に実在する恐怖スポットへと足を踏み入れ、そこにある恐ろしい伝承や、隠された歴史、実在の人物の哀しい過去などが明るみになっていく。

ミステリードラマということで、ロケ地もいわく付きの場所が多かったといい、長江監督は「第5話に出てくる、板橋区の縁切り榎(えのき)は不思議なオーラのようなものがありました」とコメント。聞いていた島崎はうなずきながら、「本当にいろんな人の名前が書いてありましたよね」。岡山も「地元でもあまり知られていない場所だと思っていたのに、実際に来ている方がいて驚きました」とそれぞれが初体験にドキドキした様子。中でも島崎は現場でのエピソードを、「(縁切り榎を)訪れた人に『握手してください』と言われた時は、どんな気持ちで握手すればいいんだろうって…」と語り、戸惑いを隠しきれない様子だった。

また、「霊感はない」と語る3人だが、不思議な現象に遭遇することもあるそう。中でも島崎は、「ある撮影で地方を訪れた際に、上の階の足音がうるさいなぁと思っていたら、最上階だったんです」と恐怖体験をトーク。しかし、「結局寝てしまったんですけど(笑)」と天然ぶりも発揮し、会場は笑いに包まれた。

『東京二十三区女』は、4月12日よりWOWOWプライムにて放送となる。

INTERVIEW