綾野剛の”熱唱”に齋藤潤ら共演者驚愕!?「裏声の『紅』ってこんなんなんだと…」『カラオケ行こ!』歌唱シーン撮影秘話

#カラオケ行こ!#チャンス大城#やべきょうすけ#北村一輝#和山やま#坂井真紀#山下敦弘#映画#橋本じゅん#綾野剛#芳根京子#齋藤潤

『カラオケ行こ!』
(C)2024『カラオケ行こ!』製作委員会
『カラオケ行こ!』
『カラオケ行こ!』
『カラオケ行こ!』
『カラオケ行こ!』
『カラオケ行こ!』
『カラオケ行こ!』
『カラオケ行こ!』
『カラオケ行こ!』
『カラオケ行こ!』
『カラオケ行こ!』
『カラオケ行こ!』

やべきょうすけは北村一輝が「ここでは言えないようなことをしていた」と暴露!?

和山やまの人気マンガを映画化した『カラオケ行こ!』の初日舞台挨拶が開催された。当日は綾野剛、齋藤潤、芳根京子、橋本じゅん、やべきょうすけ、チャンス大城、坂井真紀、北村一輝らキャスト陣に加え、山下敦弘監齋藤潤督も登壇。公開初日を迎えた喜びや、各々の熱い想い、ここでしか聞くことのできないエピソードを語った。

・綾野剛「鳥肌が止まりません!」Little Glee Monsterが”強豪”合唱部と『カラオケ行こ!』の主題歌「紅」を初披露

本日公開となった気持ちを尋ねられた綾野は、「とにかく嬉しいです。この映画はたおやかで、優しい作品です。青春っていろいろな形があると思うんですが、楽しいだけじゃなくて、苦い部分、甘酸っぱい部分の方がストーリーテリングしやすいですが、ある種の優しさがこの作品を包んでいます。岡聡実を演じた齋藤潤の実寸大の姿をこの作品に焼き付けようとしたのが、この作品のカラーになっていますので、その部分を汲み取っていただければと思います」と語った。

一方、齋藤は「僕自身、こんなチャレンジな役で大きく出していただくことが初めてで、この作品が世に放たれると追いついていない部分もあるのですが、この作品に関わっている皆さんに感謝したいです。そして、この作品でこうして皆さんの前に立てていることに感謝したいと思います」と気持ちを精一杯伝えた。

『カラオケ行こ!』

徐々に変化していく2人のユニークな距離感をどうやって作り出したのかと尋ねられ、齋藤が真剣な眼差しで綾野を見つめると、綾野は「可愛い」と笑顔。「彼があらゆることから目をそらさず、最後まで現場に立ち向かったことにリスペクトしています。ヤクザと中学生、噛み合ってはいけないというオーダーのもと、不安だったと思いますし、確かな手応えを感じられず帰っていくこともありましたが、最後までやり遂げられて嬉しく思います」と齋藤への気持ちを伝えた。

それに対し齋藤も、「噛み合っちゃいけないというのも、(撮影をしていた)1年前は自分が理解できなかったのですが、取材を受けていく中や、自分の言葉にしていくことで実感していきました」と振り返った。

続いて綾野は、天然な“ももちゃん先生”を演じた芳根の「噛み合っていなさ」を絶賛。「計算なかったんですよね」という芳根に、「それが本当に素晴らしくて。すべてを愛で凌駕するという」と続ける綾野に対し、芳根は「ラッキー!」と笑顔で応えた。

『カラオケ行こ!』

齋藤と親子を演じた坂井は、「先ほど大きな映画が初めてとおっしゃっていましたが、自分のお芝居も納得いかないと思ったら監督と話して『もう1回やらせてください』ってちゃんと言えたりと、本当に素晴らしいですよね」と綾野に引き続き、齋藤を絶賛した。

劇中で歌ヘタ王を決める組長を演じた北村。実際に、祭林組の歌ヘタ王は誰だったかを聞かれると、「みんな睨むな(笑)。でも、皆さん上手いですよね。上手い下手というよりも、言うこと聞かず、好き勝手やってる橋本さんは問題じゃないかなと思います(笑)」とまさかの暴露が飛び出す。

『カラオケ行こ!』

そんな北村に「マイク使ってここでは言えないようなことをしていたのは北村さんですよね!」と突っ込むやべだったが、「決められたセリフをアドリブじゃないかなって見せたいっていつも思っているんです。そう思ってもらえるようにやるのが自分の一番の志です」と演技論を語る橋本。

そこから橋本が劇中で披露するももクロの「行くぜっ!怪盗少女」を踊ったシーンの話に。「僕は2日間渋谷のスタジオを借りて、ダンサーの後輩を呼んで練習して踊って完コピしたんですが、全てカットされました!」と明かし、まさかの結末に会場から笑いが起こった。

また、綾野の「紅」の歌唱シーンについての話になると、綾野は「情念を込めて歌っていましたので、冒頭で叫んで驚かせてすみませんでした」と謝罪。齋藤も「最初に『紅』をリハーサルで初めて聞いた時は、衝撃でした。裏声の『紅』ってこんなんなんだとビックリしました」と綾野のシーンを振り返る。

『カラオケ行こ!』

芳根が「綾野さんと今回は同じシーンがなかったのですが、色々な曲を歌う日に現場にお邪魔して、楽しみにしていて、あんなにも『紅』が挟まっているとは思わなかったので、とても面白かったです」と語ると、綾野は「『紅』を歌う時だけジャケットを着ていて、山下監督にも『それ必要かな?』って突っ込まれましたね」とこだわったポイントを明かす。

そして、映画の公開を記念し、「紅だあああ」の掛け声と共に、マイク型クラッカーが場内を紅に染める中、最後に綾野が「この作品に出会って触れてくださって感謝しています。和山先生の原作を預けていただいて、漫画原作の難しさを感じていました。野木さんの脚本が素晴らしくて、原作と映画の融合が台本にはありました。その中に我々が現場でどう生きていくかが書かれていて、それ以上に真剣に作品と音楽に向き合い、齋藤潤くんに向き合ってこの作品を完成させました。誰かにお勧めしてくださったら幸いです」とメッセージ。

齋藤は「僕自身の話になってしまうのですが、僕にとって本当に大切な作品です。お芝居だけではなく、色々なことを受け取ることができました。皆で作っていくものというのを感じることができました。感謝しかありません。また劇場に足を運んでくださったら嬉しいです」と期待を込めた。

『カラオケ行こ!』は現在公開中。

・『カラオケ行こ!』初日舞台挨拶の写真はこちらから!

・[動画]綾野剛、リトグリ、齋藤潤が中学生にメッセージ!映画『カラオケ行こ!』府中第四中学校サプライズ訪問イベント

INTERVIEW