岩田剛典&杉咲花、デートシーンで印象に残っているのはイナゴアイス

杉咲花と岩田剛典
杉咲花と岩田剛典
杉咲花と岩田剛典
岩田剛典
杉咲花
杉咲花と岩田剛典
岩田剛典と杉咲花
杉咲花と岩田剛典

岩田剛典と杉咲花のW主演で、有賀リエの人気コミック「パーフェクトワールド」を実写映画化する『パーフェクトワールド 君といる奇跡』のパーフェクトカーペットイベントが9月4日にヒューリックホール東京(有楽町マリオン11F)で行われ、主演の2人が登場した。

岩田剛典&杉咲花、本イベントのその他の写真

本作は、7年ぶりに再会した初恋の人が、車イス生活を送っていたところから始まる純愛ストーリー。岩田が、突然の事故で車イス生活になってしまった建築士の主人公・鮎川樹(あゆかわ・いつき)役、杉咲が、初恋の先輩である樹を一途に思い、悩み、もがきながらも、一緒に生きていこうとするインテリアコーディネーター・川奈つぐみ(かわな・つぐみ)役を演じる。

イベントでは、大事なことにそっと気づかせてくれる珠玉のストーリーにちなみ、撮影地である江の島の恋愛成就の名所・恋人の丘でも知られる、恋人たちの真実の愛を固く結ぶと言われている「南京錠」と、真実の愛が鳴り響く「幸福の鐘」、そして、真実の愛が降り注ぐ「ハッピーバルーンシャワー」を取り入れた演出も。

そうした中、2人が登場。まずは「バルーンシャワー」を2人で割ると、多数の風船があふれる階段を降りてステージへとたどり着き、イベントは華やかに幕を開けた。

岩田は「今日はお足元の悪い中、お集まりいただきありがとうございます」と挨拶。「この秋一番の純愛ラブストーリーとなっていますので楽しみにしていてください」と続けた。また、「2人で話し合ったことは?」という質問に岩田は「僕と花ちゃんは9歳くらい年齢が違うんですけど、親子に見えないかなという不安が」と口にすると、すかさず「冗談ですよ(笑)」とコメント。「今回の作品は僕と僕と花ちゃんと監督で、毎回毎回コミュニケーションをとりながら撮影を進めました」と振り返った。

杉咲も「これだけ、話し合いしながら作り上げる作品は初めての経験でした。濃厚な、贅沢な時間だったなと思って、今、映画を作っているんだなっていう感覚になって、すごく幸せな時間でした」と語った。

また、劇中のデートシーンで印象に残っているエピソードを聞かれた岩田は「2人でソフトクリームを食べるシーンがあったんですけど、いろいろなメニューがある中で、シンプルなバニラアイスにイナゴが突き刺してあるだけのイナゴアイスというのがあって、それをスタッフさんたちと一緒に頼んだことが思い出に残っています」と回答。

杉咲も、そのイナゴアイスがすごく印象に残ったそうで、「イナゴってバッタなんですけど、バッタが乗ってるんですよ、ソフトクリームに! それが本当に衝撃だったんですけど」と驚いた様子。その後は「でも」と気分を変えると、「コーヒーカップに乗ったりして楽しかったです」と話していた。

『パーフェクトワールド 君といる奇跡』は10月5日より全国公開となる。

INTERVIEW