パク・ソジュン、権力者イ・ビョンホンに次第に心酔していく…大災害で唯一残った”マンション”舞台に描く『コンクリート・ユートピア』

#イ・ビョンホン#オム・テファ#コンクリート・ユートピア#パク・ソジュン#パク・ボヨン#映画#韓国映画

『コンクリート・ユートピア』
(C) 2023 LOTTE ENTERTAINMENT & CLIMAX STUDIO, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
『コンクリート・ユートピア』
『コンクリート・ユートピア』

パク・ソジュン、イ・ビョンホン、パク・ボヨン出演のパニックスリラー

パク・ソジュン、イ・ビョンホン、パク・ボヨン出演のパニックスリラー映画『コンクリート・ユートピア』より、窮地に追いやられた豪華キャストの危機迫る熱演を捉えた予告編を紹介する。

・パク・ソジュン出演の隠れた名作! 驚愕のクライムサスペンス映画『悪のクロニクル』

本作は、大災害で唯一崩落しなかったマンションを舞台に、生存者たちの争いを描いたエンタテインメント大作。第48回トロント国際映画祭では「『パラサイト 半地下の家族』(19年)に続く傑作」(Screen Daily)と高く評価され、第96回アカデミー賞国際長編映画賞の韓国代表作品にも選出、世界的にも期待を集めている。

『コンクリート・ユートピア』

世界を襲った未曾有の大災害により一瞬で廃墟と化したソウル。唯一崩落しなかったマンションは、生存者たちで溢れかえっていた。無法地帯となったいま、マンション内でも不法侵入や殺傷、放火が発生。危機を感じた住民たちは主導者を立て、居住者以外を追放し、住民のためのルールを作って“ユートピア”を築き上げる。

住民代表となったのは、902号室のヨンタク。職業不明で冴えないその男は、権力者として君臨したことで次第に狂気を露わにする。そんなヨンタクに傾倒していくミンソンと不信感を抱くミョンファ。極限の状況下でヨンタクの支配が頂点に達したとき、思いもよらない争いが勃発する。そこで明らかになる、その男の本性とは──。

キャストには、『非常宣言』(21年)『白頭山大噴火』(19年)などディザスター大作への名演も記憶に新しいイ・ビョンホン、『梨泰院クラス』や『ミッドナイト・ランナー』(17年)などで日本でも熱狂的な人気を誇るパク・ソジュンのほか、パク・ボヨンら韓国エンタメ界を代表する顔ぶれが集結。『隠された時間』(16年)で高評価を得た新鋭オム・テファが監督を務める。

今回紹介するのは、地面が隆起し、ソウルの街が次々と崩れていく衝撃的な映像から始まる予告映像。荒廃した世界で唯一残ったマンションには、生存者たちが押し寄せ、住民たちを巻き込んだ争いが始まる。

マンション内を統制し、住民同士で協力しマンションを守るために多数決によって代表に選ばれたのは、冴えない男・ヨンタク(イ・ビョンホン)。マンションの住民代表となったその男は、権力を手にすることで、徐々に狂気を露にさせていく。

生き残るためヨンタクに陶酔していくミンソン(パク・ソジュン)と、そんなミンソンに不安を募らせる妻・ミョンファ(パク・ボヨン)が映し出されるほか、顔面血だらけで「出てけ!」と狂った様に叫ぶヨンタクや、「やるしかないだろう。あの人に睨まれたら僕らも…」と追い詰められたミンソンの姿も。ユートピアであるはずのマンションで、一体どんな争いが繰り広げられるのか? そして、謎に包まれた男・ヨンタクの正体とは? 壮絶な世界を表現した映像技術と、キャストの鬼気迫る演技が胸に刺さる熾烈なドラマに注目だ。

『コンクリート・ユートピア』は、2014年1月5日より全国公開。

・[動画]イ・ビョンホン×パク・ソジュン! 大災害から唯一残ったマンションで生存者同士の争いが始まる/映画『コンクリート・ユートピア』予告編

INTERVIEW