柄本佑&綾野剛、『花腐し』で初の本格共演! 本読みで感じた互いの”ヤバさ”語る「迷わずポンと出てくる感じにけっこう圧倒されて…」

#さとうほなみ#映画#松浦寿輝#柄本佑#綾野剛#花腐し#荒井晴彦

『花腐し』
(C)2023「花腐し」製作委員会
『花腐し』
『花腐し』
『花腐し』
『花腐し』
『花腐し』
『花腐し』

松浦寿輝の小説に“ピンク映画へのレクイエム”というモチーフを取り込み超訳

芥川賞受賞の松浦寿輝による同名小説に“ピンク映画へのレクイエム”というモチーフを盛り込んだ映画『花腐し(はなくたし)』。本作の完成披露舞台挨拶が10月1日にテアトル新宿で開催され、綾野剛、柄本佑、さとうほなみらキャストと荒井晴彦監督がそろって登壇した。

・綾野剛がピンク映画監督に 柄本佑と共に廃れゆく世界で生きる男の人生演じる『花腐し』

脚本家として、日本映画史に残る数々の傑作を手掛けた荒井監督の脚本について、まずは綾野が「脚本の段階で完成されていたので。『これを実写化するのか』という畏怖心みたいなものがあったんですけど、でもこれぞ脚本というものに久々に出会ってしまったという思い。それ以上に荒井組として映画の中に飛び込みたいという思い。そして(柄本)佑くんと(さとう)ほなみさんと一緒にその時間を過ごしたいという思いの方が勝って。思い切って飛び込んだんですけど、とにかく楽しかったですね」と充実した表情。

『花腐し』

「僕も面白いなと思いました」と続けた柄本は、「詳しくはネタバレになっちゃうんで、あまり言えないんですけど、(脚本を読んで)荒井さんが“いよいよそこにいくのか“と思って、本当にワクワクしたんです。そんな作品に参加できて非常に光栄です」と晴れやかな表情を見せた。

綾野と柄本は、これまで何度か共演経験があるものの、本格的な共演は今回が初になるという。綾野は「ここまでしっかりとご一緒するのははじめてだったんで。本読みの段階で、(柄本の)セリフの初速の速さというか。迷わずポンと出てくる感じにけっこう圧倒されて『まずいな』という感じがあったんです」と正直な思いを吐露。その後、撮影を一緒に進めるうちに「それはほなみさんもそうなんですけど、何回も一緒にやっているような自然な関係になれたのはとても大きかったですね」といい、「(柄本は)声が芳醇(ほうじゅん)で、とてもうっとりました」としみじみ付け加えた。

一方の柄本も、実は綾野に対しての焦りがあったと告白する。「僕も本読みの時に、荒井さんのセリフと、綾野さんの親和性の高さにビックリしたんです。本読みが終わった時に『ヤバい!』と思ったんですよ。荒井さんのセリフにフィットしている綾野さんの声にけっこう焦った記憶がありますね」と明かしつつも、「でもお芝居が始まると、なんだか初めてとは思えないくらいすんなりとやり取りが始まった感じでしたね」と振り返る。そしてそこにたたみかけるように綾野が「実はこれも今日発覚したんですけど、2人共2003年デビューで(芸能生活)20年だったという。すごいですよね」と付け加え、2人で笑い合った。

本作のタイトルに引用された万葉集の和歌「花腐し」とは、きれいに咲いた卯木(うつぎ)の花をも腐らせてしまう、じっとりと降りしきる雨を表現しているが、劇中ではそのタイトル通り雨のシーンが印象的に登場する。

そのシーンを振り返った綾野が「ずぶぬれでしたね。やはり映像に映るためには(大量の)雨が必要なので、ずぶぬれでした」と笑ってみせると、柄本も「わりと雨のシーンって、カメラの手前の人物だけに雨を降らせていたりするんで、よく見ると奥の方は晴れているとか、奥の方は地面がぬれてないなと感じることもあるんですけど、本作はそういうあら探しをしても見つからないです」と太鼓判。

『花腐し』

さらに綾野が「50メートル先まで雨を降らせてたんで、感動しちゃいましたね」としみじみ語ると、柄本も「しかもモノクロなので、普段の1.5倍くらい降らさないと画面に映らない。だから画面に見えているよりもわれわれはもっと降っていますよね。でもああいうのっていいですよね。雨を降らせる側も楽しいでしょうし」とコメント。綾野も「まさに職人技ですね」と付け加えた。

舞台挨拶の終盤、柄本は「決して皆さまがガッカリするような出来ではございません。大満足していだける出来だと確信しておりますので…。皆さんは共犯者ですからね。われわれと一緒に『花腐し』を盛り上げてくれたら幸いです」と語り、最後に綾野が「大切に、かつ大胆に、この作品を脚色しながら、映像化しました。そして今日、今から皆さんに見ていただくというのがこの映画の始まりだと思いますし、皆さんが見ていただく中で感じられた感情こそが、この映画を本当の完成に導くと思っています。ぜひ楽しんでいただけたら。またお会いしましょう!」と、これから映画を見る観客に向けてメッセージを送った。

『花腐し』は11月10日より全国公開。

・『花腐し』完成披露舞台挨拶の写真はこちらから!

・[動画]綾野剛、柄本佑、2人の男がさとうほなみと愛し合う/映画『花腐し』予告編

INTERVIEW