広瀬すず、生田斗真とのキスシーン直前に「カレー食べた」と告白!

#生田斗真

広瀬すず
広瀬すず
広瀬すず
前列左から三木孝浩監督、広瀬すず、森川葵。後列左から中村倫也、竜星涼、健太郎
竜星涼
森川葵
健太郎
中村倫也
サプライズで客席に登場したハートマーク

生田斗真主演、広瀬すず共演で、河原和音原作で累計発行部数600万部の人気コミックを実写映画化した『先生!』。この作品の初日舞台挨拶が10月28日に新宿ピカデリーで行われ、生田と広瀬をはじめ、竜星涼、森川葵、健太郎、中村倫也と、三木孝浩監督が登壇した。

『先生!』初日舞台挨拶、その他の写真

盛大な拍手と黄色い歓声で迎えられる中、生田が「いよいよ『先生!』が公開初日を迎えました。この作品がたくさんの方に届くと信じています!」と挨拶。広瀬も「初日から足を運んでいただきありがとうございます。もう公開したんだなと思うと寂しい気持ちになりますが、たくさんの方に愛される作品になればと思います」と笑顔で続けた。

この日は、劇中でも印象的だった広瀬演じる響が「未来で“後悔”したくないから。今は一番好きな人を好きでいたい」と伊藤先生への思いを叫ぶシーンにかけ、キャスト陣が“公開”日に“後悔”しないよう、「今だから言える、初めての告白」を暴露するという催しも。

まずは広瀬が「もしかしたら、もう気づいているかもしれないのですが」と静かに口を開くと、「ウエディングドレスを着た響と伊藤先生との屋上でのキスシーンで、お昼ご飯にカレーを食べたんです。お昼ご飯が2種類くらいあって。生田さんに『どっち食べる?』って聞かれてカレーを選んだのですが、『本当に(カレーを)食べるの?』ってマネージャーさんから呼ばれて(笑)。告白するなら今かな」と暴露。これに生田は「全然気づかなかった」と驚いた表情を浮かべると、広瀬は「『広瀬すず、カレー選ぶんだ』って思われるかなってドキドキしていました(笑)」と可愛らしく告白した。

また竜星は「嫌いになったとか、そういうわけではないのですが…」と前置きをしつつ、「“伊藤先生”という名前で登録していたアドレスがあって。最近連絡先を整理したのですが、“伊藤先生”の名前を見たとき、『学校の先生かな?』と思って消しちゃったんです。でも後日、斗真君のアドレスがないことに気づいて…。(連絡先)教えてもらっていいですか?(笑)」と告白し、場内は大きな笑いに包まれた。

さらに森川は「昔、三木監督の作品のオーディション受けて落ちたとき、すごく悔しい思いをしたので、今回は出演することができて本当に嬉しいです」と過去の意外なエピソードを告白! 広瀬も「私も昔(三木監督作品のオーディションに)落ちたことがあります」と続けると、三木監督は「落ちる・落ちないは役者の実力じゃなくて、キャラクターに合うか合わないかという問題なので…。ごめんなさい」と思わず平謝り。

一方、健太郎は「僕は昔、三木監督の作品に出させていただいたことがあって。楽しみに公開日を待っていたら、マネージャーから『健太郎のシーン、カットになったって』って言われて(笑)。今、こうして監督の横に立たせていただけているのが本当に嬉しいです」と告白した。三木監督に対する立て続けの告白ならぬ告発に、監督は「ごめんなさい」と謝罪すると、思わず生田も「殺伐とした空気になっちゃったね(笑)」とツッコミ、会場の笑いを誘った。

その生田は「ずっと(告白したいことが)あるかなと思って考えているんですが」と悩みつつ、「目が悪いです。伊藤先生はメガネをかけている役ですが、僕自身も視力が0.06くらいしかなくて。コンタクトを外したらたぶん、広瀬すずか広瀬アリスかわからないかもしれない(笑)」と打ち明け、会場は大爆笑。

最後に広瀬が突然「先生!聞きたいことがあるんです。せーのっ」と声を上げると、会場全体から「先生、好きになってもいいですか?」とサプライズで告白し、客席には大きなハートマークも出現。これに生田は驚きながらも「いいよ」と優しく答え、客席からは黄色い歓声が! このサプライズに生田は「嬉しいです、ありがとうございます!」と笑顔を見せながら、「めっちゃびっくりした!」と喜びを噛みしめ会場を後にした。

INTERVIEW