『エゴイスト』主演・鈴木亮平がNYAFFライジングスター・アジア賞受賞! 流暢な英語でスピーチ披露

#LGBTQ+#エゴイスト#宮沢氷魚#映画#松永大司#鈴木亮平

エゴイスト
(C)NYAFF (C)Gavin Li
エゴイスト
『エゴイスト』
エゴイスト

宮沢氷魚もお祝いコメント「間違いなく世界で活躍される俳優さんだと信じています」

『エゴイスト』主演・鈴木亮平が、第22回ニューヨーク・アジアン映画祭(New York Asian Film Festival/略称・NYAFF)2023授賞式にて、ライジングスター・アジア賞を受賞。松永大司監督と共に登壇し、流暢な英語でスピーチを披露した。

・宮沢氷魚がアジア・フィルム・アワードで助演男優賞を受賞!共演の鈴木亮平も思わず涙ぐむ

ニューヨーク・アジアン映画祭は、北米でもっとも由緒あるアジア系映画祭。22回目となる今年は、7月14日から30日までニューヨーク、リンカーン・センターで開催され、各国から60以上の作品が出品される。『エゴイスト』は世界的に注目度の高いアジア映画を紹介するStandouts部門に出品され、現地時間7月15日よりリンカーン・センターにて行われた授賞式に、主演の鈴木亮平と松永大司監督が登壇した。

今回、鈴木が受賞したライジングスター・アジア賞は、世界的にもっとも活躍が期待されるアジアの俳優に贈られる賞だ。過去には香港、韓国、タイ、フィリピン等各国の人気俳優が受賞、日本人では池松壮亮、小松菜奈、綾野剛らが受賞している。

鈴木は、大河ドラマ『西郷どん』や『テセウスの船』に出演、『孤狼の血 LEVEL2』(21年)では日本アカデミー賞最優秀助演男優賞をはじめとする数々の賞を受賞。映画『TOKYO MER〜 走る緊急救命室』(23年)の大ヒットも記憶に新しい。『エゴイスト』では恋人とその母へ愛情を注ぐゲイの主人公を演じた繊細な演技が高く評価され、この度の受賞に繋がった。なお、2013年には鈴木出演の『HK/変態仮面』がNYAFFにて観客賞を受賞している。

 (C)NYAFF  (C)Gavin Li
(C)NYAFF (C)Gavin Li

上映後に行われたQ&Aにも鈴木と松永監督が登壇。鈴木は流暢な英語で本作に出演を決めた思いや、LGBTQ+を題材にする上での本作の取り組み、LGBTQ+インクルーシブ・ディレクターとインティマシー・コレオグラファーの役割などについて語った。本作をきっかけにゲイであることを家族にカミングアウトした本作の出演者に触れ、感極まる場面もあった。

鈴木と松永監督はお互いが俳優・監督になる前からの知り合いで、その頃からいつか一緒に映画を作りたいという夢を語っていたことが実現したことにも触れ、満席の場内からは拍手が起こった。また、北米での劇場公開が秋に決まったことについても改めて感謝を述べた。

映画『エゴイスト』は、2023年2月10日の劇場公開以降今なお日本中でロングラン上映を続けており、動員数は20万人を突破、興行収入は約3億円と、ロングランヒットを記録している。2022年東京国際映画祭コンペティション部門への出品を皮切りに国内外で大きな反響を呼び、北米に加えてアジアでは香港、韓国、台湾で公開が決定している。

 (C)2023 高山真・小学館/「エゴイスト」製作委員会 授賞式写真
(C)2023 高山真・小学館/「エゴイスト」製作委員会 授賞式写真

映画祭に関しては、アジア全域版アカデミー賞と言われる「第16回アジア・フィルム・アワード」(助演男優賞受賞/宮沢氷魚)の他、「ウディネ・ファー・イースト映画祭」(イタリア)、「第23回ニッポン・コネクション」(ドイツ・フランクフルト)、「フレームライン映画祭」(米/サンフランシスコ)、「プロビンスタウン映画祭」(米)、「富川ファンタスティック映画祭」(韓国)などに出品されている。

■鈴木亮平コメント(日本語訳)

このようなすばらしい名誉ある賞をいただき、NYAFFに感謝します。ここ(ニューヨーク)に来ることができて本当に嬉しく思います。最初に来た時にすっかりこの街が好きになって、そして今でも大好きな街です。映画『エゴイスト』は自分にとって、とても特別な作品です。この映画に関わってくれたすべての人に、特に松永大司監督、共演の宮沢氷魚さん、阿川佐和子さんに感謝します。 そして何よりも、原作者の高山真さんに感謝したいです。彼は亡くなってしまいましたので、この作品の完成を見届けていただくことはできませんでした。でもきっと今夜もどこかから見ていてくれると思います。

■松永大司監督コメント

受賞本当におめでとうございます。『エゴイスト』は僕にとってもとても大切な映画になりました。今日このニューヨークという場所で、亮平と共に映画を上映できることを喜びに感じます。これからの活躍もさらに期待しています。

■共演・宮沢氷魚コメント

ライジングスター・アジア賞受賞おめでとうございます。より多くの方に鈴木亮平さんの存在と映画『エゴイスト』が認められていることを心から嬉しく思います。亮平さんはこの先、間違いなく世界で活躍される俳優さんだと信じています。亮平さんに負けないくらい、僕も頑張りたいと思います。改めまして、受賞おめでとうございます。

映画『エゴイスト』は公開中。

・NYAFF2023授賞式の写真はこちらから!

・[動画]鈴木亮平×宮沢氷魚、大胆なキス!濃密に愛し合う姿も/映画『エゴイスト』予告編

INTERVIEW