追加キャストとして村上虹郎、粗品(霜降り明星)、七尾旅人、大塚愛らの出演が決定

アイナ・ジ・エンドが映画初主演する岩井俊二監督の音楽映画『キリエのうた』。本作より予告編、主題歌、ティザーポスター第2弾を紹介する。

・アイナ・ジ・エンドが岩井俊二監督『キリエのうた』主演に大抜擢!共演には松村北斗、広瀬すず

本作の主演に抜擢されたのは、人気絶頂のタイミングで解散した“楽器を持たないパンクバンド”BiSHとして活躍し、ソロとしても活動の場を広げる異色のアーティスト、アイナ・ジ・エンド。圧倒的歌唱力の持ち主のアイナが、本作で映画初主演を果たし、自ら歌う詞と曲も書き下ろす。彼女と共に本作を彩るのは、松村北斗(SixTONES)、黒木華、広瀬すずら豪華キャスト陣だ。

この度、アイナ・ジ・エンドの唯一無二の歌声が響き渡る主題歌「キリエ・憐れみの讃歌」と共に、さまざまなキャラクターの多彩な表情が垣間見える予告編が解禁となった。『スワロウテイル』(96年)『リリイシュシュのすべて』(01年)以来、長年タッグを組んできた岩井監督と小林武史のもと、アイナが加わり生まれた本楽曲。音楽映画である本作を形作る名曲の誕生となった。

音楽を担当する小林は、「作りながらどんどん良くなっていっている手応えがあります。サウンドトラックと主題歌『キリエ・憐れみの讃歌』を作りながら、映画の後のKyrieをイメージした音楽も生まれています。アイナさんと一緒に作業するたびに、彼女の稀有な才能に驚かされています」と語る。

また、ティザーポスター第2弾は、予告編でも印象的だった路花、真緒里、夏彦が楽しそうにギターを奏でるシーンが切り取られたものになっている。

併せて追加キャストが明らかになった。村上虹郎、松浦祐也、笠原秀幸、粗品(霜降り明星)、矢山花、七尾旅人、ロバートキャンベル、大塚愛、安藤裕子、江口洋介、吉瀬美智子、樋口真嗣、奥菜恵、浅田美代子、石井竜也、豊原功補、松本まりか、北村有起哉が本作に参加する。

映画『キリエのうた』は10月13日より全国公開。

・[動画]中島セナ「全力で演技」アイナ・ジ・エンド「心の描写を歌に乗せた」

INTERVIEW