女たちのドロドロ修羅場にハマる人続出! 8億人熱狂の トルコ版『大奥』がスゴイ

#海外ドラマ

『オスマン帝国外伝 〜愛と欲望のハレム〜』
(C)Tims Productions
『オスマン帝国外伝 〜愛と欲望のハレム〜』
(C)Tims Productions

いよいよ今日から9月。学校では二学期も始まったが、まだまだ遊び足りないという人も多いだろう。そこで、異国の雰囲気を存分に味わうことのできるオススメの海外ドラマをHulu週間ランキングから取り上げたい。

[動画]トルコ版大奥!『オスマン帝国外伝 愛と欲望のハレム』予告編

『ウォーキング・デッド』や『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪』など常連作が上位に並ぶなか、大人気ドラマの『ゲーム・オブ・スローンズ』を抑えて5位に初登場したのが『オスマン帝国外伝 〜愛と欲望のハレム〜』。満を持して日本に初上陸したトルコの大ヒットドラマだ。トルコドラマといわれてもピンと来ない人が多いかもしれないが、これまでに中東・東欧・アジア・北米をはじめ、世界80カ国以上で放送され、すでに8億人もの人を熱狂させた話題作。それだけに、トルコドラマデビューをするのにはぴったりの作品といえるだろう。

本作の舞台となるのは、16世紀のトルコを中心に支配していたオスマン帝国だが、ここで描かれているのは、46年間も頂点に君臨し、オスマン帝国を最盛期に導いたといわれている第10代皇帝スレイマンを巡る女たちの愛と憎しみ。美貌としたたかさで奴隷から皇妃にまで上りつめた美女のアレクサンドラを中心に繰り広げられる宮廷での熾烈な女の戦いが見どころであり、トルコ版「大奥」といわれている。歴史好きはもちろんだが、そうではない人でも毎回繰り広げられるドロドロした修羅場にハマってしまう人が続出しているという。

タイトルにある「愛と欲望のハレム」というフレーズに、想像力を掻き立てられる人も多いと思うが、誰もが華やかに見える場所の裏側こそ覗いてみたいと思うもの。当時を再現したという豪華な宮殿や衣装と共にその魅力の虜になってしまうはずだ。日本でもどこまでトルコブームを巻き起こせるか今後の動向に注目していきたい。(文:志村昌美/ライター)

【Hulu 8月23日〜29日の週間ランキング/海外ドラマ】
1位『ウォーキング・デッド』
2位『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪』
3位『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』
4位『THE MENTALIST/メンタリスト』
5位『オスマン帝国外伝 〜愛と欲望のハレム〜』
6位『ゲーム・オブ・スローンズ』
7位『アメリカン・ホラー・ストーリー』
8位『バーン・ノーティス 元スパイの逆襲』
9位『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』
10位『キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿』