のん&大友良英が『あまちゃん』10周年に共演! 東京と久慈で“じぇじぇじぇ”なスペシャルコンサート開催決定

#あまちゃん#あまちゃん10周年スペシャルコンサート#のん#大友良英

のん
大友良英

のん、「大友良英 スペシャルビッグバンド」が共演する「あまちゃん10周年スペシャルコンサート」が、岩手・久慈市アンバーホールと、東京・新宿文化センター大ホールにて開催されることが決定した。

・のん「好きを追い求めて、好きを原動力に動くという部分にシンパシーを感じた」

放送から10年! 日本を元気にした人気ドラマの「劇伴」を楽しむステージ

20134月から9月に放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」。東北を舞台に、アイドルを目指すヒロインが繰り広げる物語は、東日本大震災からの復興に向き合う日本中の人々に元気と希望を与え、のん演じるヒロイン、天野アキの口癖「じぇじぇじぇ」はその年の流行語となるなど、大きな反響を呼んだ。

放送から10周年を迎える今年、印象的なオープニングテーマをはじめ、今も心に残る劇伴の作曲を担当した大友良英が、当時とほぼ同じメンバーの「大友良英 スペシャルビッグバンド」を率いて登場。名曲の数々に加え、ドラマや劇伴の制作秘話を披露する。

また、ヒロインを演じたのんも出演。当時の制作エピソードや、自身の代表作となった「あまちゃん」への思い、今でも第二のふるさととして交流を続けている舞台となった東北への思いを語る。更にのん、大友良英、Sachiko Mのユニット「のんとも。M」での楽曲も披露する。この4月からNHKでもデジタルリマスター版がBSPBS4Kにて再放送されることも決定。再び注目を集める人気ドラマの「劇伴」を楽しむステージになる。

のん
のん

のんは、「あまちゃん放送から10周年! おめでとうございます。最近あまちゃんを見て、たった今あまロスなんだって伝えてくれる方もいらっしゃったりして、年々このドラマの凄さをしみじみと感じています。思い返せば、日本が不安に包まれて何をしたら良いんだろう?と思い詰めている中、朝から明るく元気で笑えるドラマが放送されているそんな存在があまちゃんだったな、と記憶が呼び起こされました」とドラマを振り返る。

また、「脚本や映像やキャストや、全てがうまく合っている気持ち良さがありました。中でも!音楽は欠かせない要素ですよね。再びその音楽に向き合える事を、とても嬉しく思います。久慈にも行きますよ。心から楽しみです」とコメント。

大友良英
大友良英

大友は、「終わって10年もたっているのに、こんなに歓迎されているドラマって!? と思いつつ、でもやっぱり、大人になった天野アキちゃんにも来てもらって、あまちゃんの音楽を再び同じメンバーで演奏できるの、本当に楽しみなんですよねえ。お見逃しなきよう!」とコメントした。

新宿公演は9月14日新宿文化センター・大ホールにて、久慈公演は9月23日久慈市文化会館アンバーホール・大ホールにて開催される。

・[動画]のん、夏帆に舌打ちされる!?磯村勇斗らヤンキーたちも大集合!映画『さかなのこ』キャラクター映像

INTERVIEW