のん「好きを追い求めて、好きを原動力に動くという部分にシンパシーを感じた」

#さかなのこ#のん#さかなクン

のん
のん

女優で創作あーちすとののんが9月3日、都内で実施された主演映画『さかなのこ』の公開記念舞台あいさつに登壇。本作にまつわるトークを展開し、会場を盛り上げた。

『さかなのこ』のん×磯村勇斗インタビュー

のん、さかなクンは「老若男女のヒーロー」

お魚大好きな主人公・ミー坊を演じたのんは「このお話をいただいた時に、さかなクンって老若男女のヒーローだし、ミー坊もめちゃくちゃヒーローでかっこいいと思いました。好きを追い求めて、好きを原動力に動くという部分にシンパシーを感じました。一方的に同志のような気持ちです。」と話し、ミー坊の役柄は自身ともリンクする部分があったそう。また、海へ飛び込むシーンなどはスタントなしで自力で飛び込んでいたことも明かすと、観客からは驚きの声も。

のんが飛び込む練習を潜水用プールで行った際には監督とカメラマンも水着を来て一緒に潜水プールに入ったらしく「まさか一緒に入ってくださると思っていなかったので、すごく心強かったです」と沖田組の現場の温かさがうかがえるようなエピソードも披露された。

さかなクンは、のんへプレゼント。運ばれてきたワゴンに乗せられた銀の蓋を開けると、なんとさかなクンの代名詞でありチャームポイントのハコフグ帽が。さかなクンのハコフグは角ばっているものの、今回のんへプレゼントされたハコフグは丸みを帯びたかわいらしいスタイルをチョイスしたそうで、その場で実際にのんが被るとその似合いっぷりに観客・キャストからは拍手が起こり、「かわいい〜! うれしい! ありがとうございます! ギョギョー!」とさかなクンからの“ハコフグ帽贈呈”に大喜び。

なんとさらに、さかなクンからは本日の登壇者全員へもうひとつサプライズ。驚く一同の前に登場したのは、登壇者一同をそれぞれイメージして描かれた、さかなクン直筆の可愛らしいおさかなイラスト。この日に登壇するキャスト陣と監督のために描いたようで、のん演じるミー坊は目がとってもキラキラしているという理由でイットウダイが贈られた。

最後に作品を代表してのんから「この映画は見た人全員が多幸(タコ)感を感じる幸せな映画だと思います。みんなが自分の好きを持っていると思うので、ミー坊を見て自分の好きを大事にしてください。あなたの映画になりますように! ギョギョギョー!」と力強いメッセージを送った。

INTERVIEW