坂口健太郎と市川実日子が、共演した齋藤飛鳥のためを思って涙!? 『サイド バイ サイド』完成報告

#サイド バイ サイド 隣にいる人#伊藤ちひろ#坂口健太郎#市川実日子#映画#齋藤飛鳥

『サイド バイ サイド 隣にいる人』
『サイド バイ サイド 隣にいる人』
『サイド バイ サイド 隣にいる人』
市川実日子
伊藤ちひろ
齋藤飛鳥

リアルとファンタジーが混在する「マジックリアリズム」が息づく物語

坂口健太郎が主演を務める映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』の完成報告イベントが3月27日に都内で行われ、坂口、齋藤飛鳥、市川実日子、伊藤ちひろ監督が登壇した。

・齋藤飛鳥、卒業発表後初の映画出演は坂口健太郎の“元”恋人役「曖昧で切なくて美しい体験をさせていただいた」

「サイド バイ サイド(=隣同士で/一緒に)」という題名を冠された本作は、リアルとファンタジーが混在する「マジックリアリズム」が息づく物語。『世界の中心で、愛をさけぶ』(04年)をはじめ、行定勲と数々の作品を作り出してきた伊藤ちひろがオリジナル脚本を書き下ろし、監督も務めた。目の前にいない誰かの想いが見える不思議な能力で周囲の人々を癒す主人公・未山役を坂口が演じる。

イベントに登壇した坂口は「言語化して伝える作品が多い中で、余白を大切にしてあえて説明を排している作品。それを投げかけた時に受け取ってくれた皆さんの中に何が生まれるのか、楽しみです」と劇場公開後の反響に期待を込めた。

・舞台挨拶の写真を全て見る

『サイド バイ サイド 隣にいる人』

左から伊藤ちひろ監督、齋藤飛鳥、坂口健太郎、市川実日子、

坂口が出演した映画『ナラタージュ』(17年)の脚本家でもある伊藤監督は、「その時から可能性のある面白い役者さんだと思った。坂口さんを撮りたかった」と語り、それを聞いた坂口は「とても光栄で役者冥利に尽きますね」と喜色満面。

さらに伊藤監督から「捉えどころのないところや、目の前のすべてを受け入れてしまうようなところ」が主人公・未山のイメージに合うと指摘されると、「演じていてドキッとするようなところもあって、ちょっとずつ自分の本質がバレているなと思うこともあった」と打ち明けた。

齋藤飛鳥

齋藤飛鳥

未山の元恋人・莉子役の齋藤は、乃木坂46卒業後初の映画出演。司会から「乃木坂46卒業後…」と話を振られた瞬間、市川が「その質問はNGでお願いします!」と冗談めかして齋藤の緊張をほぐした。さらに齋藤が「乃木坂46の私とも違うし、そんなにファンの人が喜ぶような役ではないかもしれない…」と解説すると、坂口は「いやいや、嬉しいはずだよ? その姿を見たいお客さんもいるだろうし、素敵な役ですから」とフォロー。市川は「あんなことをこんなことを…ねえ?」と冗談を飛ばす。

齋藤は「そんなことないです! やめてください(笑)」と市川にツッコみつつ、「私のファンやアイドルのファンは先を考えて深読みをするのが上手な賢いファンばかりなので、そういう方々には面白がってもらえるかも」とアピールした。

市川実日子

市川実日子

伊藤監督は齋藤について「目が離せないような存在感があり、作品に出ていると目で追ってしまうような人。時が止まって年を取らなそうなイメージも莉子らしい」と評価。齋藤は撮影期間を振り返り「役作りの方法もわからなかったので、準備をしていったというよりも、監督の言うことを咀嚼してそれをどのように形にしていくか。何かを持って行くのではなく、監督について行きました。演じる上では莉子ちゃんを意識していたのが半分と、自分の素が半分だった」と打ち明けた。

未山と暮らす恋人で看護師の詩織役の市川は、「(坂口との)撮影中のカメラには映っていない合間の関係性が反映される作品だと思ったので、(坂口と私の)心地よい関係性が見えるよう意識していました」と回想。娘役の磯村アメリについては「ユーモアのある面白い子で、可愛らしいものが好きそうなのに妖怪が大好き。目玉おやじの絵を描いてくれた」とすっかり打ち解けた様子。

役の設定上、磯村と遊ぶことはなかった齋藤だが、「私は(坂口と市川が磯村と)遊ぶのを見ていることが多かったけれど、おしゃべりや3人で遊んでいる姿が凄く綺麗だったからこそ、これを体験できて良かったと思った」と述べると、市川は今にも泣きだしそうな顔で「映画の経験が少ないと言っていたので、(坂口と)2人で飛鳥ちゃんにとってこの映画が良い経験になって欲しいと話していた」と明かし、坂口も「嫌にならないで欲しいと思っていた」と先輩俳優として気にかけていたことを告白。

すると齋藤は「そうだったんですね!」と2人の気配りに感謝するも、坂口と市川がオーバーに目頭を押さえる芝居を始めたことから、さすがに「…これ誰が止めるんですか!?」と困惑気味にツッコミを入れていた。

伊藤ちひろ

伊藤ちひろ監督

最後に坂口は「一つ一つのシーンを丁寧に撮って、みんなでシーンの正解を探りながらキャラクターを作っていった特別な作品です。見終わった後にたくさんのことが語れる作品であり、見る人の心を豊かにもする作品。登場人物それぞれの感情の機微や変化を大きなスクリーンで見てほしいです」と呼び掛けていた。

『サイド バイ サイド 隣にいる人』は4月14日より全国公開。

・[動画]井口理(King Gnu)、坂口健太郎との関係は?『サイド バイ サイド 隣にいる人』予告編


INTERVIEW