見終わった後、風呂に入れない…次世代監督が仕掛ける10の恐怖
本作を手がけるのは、『心霊盂蘭盆』『心霊曼邪羅』などの人気心霊シリーズを送り出してきたホラーレーベル「ラミアプロジェクト」。新たな才能を発掘し、劇場公開や配信などを通してホラー業界の活性化を目指す“登竜門”企画だ。
・「ポルノの帝王」と呼ばれた男・久保新二とは? 唯一無二の人生を追う
過去のシリーズには、『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』の近藤亮太監督や、『2階に恐竜がいる』の増本竜馬監督ら、日本ホラー映画大賞の受賞監督も参加。本作にも映画祭で実績を重ねてきた監督や、映像・舞台など幅広い分野で活動するクリエイターが集結した。
なかでも注目したいのが、中村好伸監督による『風呂の中の女』。一人暮らしの部屋で、誰もいないはずの浴室から女の声が聞こえてくる──。逃げ場のない浴室を舞台に、血と幽霊の恐怖が迫るワンシチュエーション・ホラーだ。

『風呂の中の女』
監督の中村は、『配信』『お札』『忘れる力』など、日常に忍び込む恐怖を描いた作品を発表してきた。『古写真』では東京神田ファンタスティックフィルムコンペティションのホラー部門賞を受賞。ごく身近な空間を異界へと変えてしまう演出で、観客の想像力を刺激する。
風呂は、本来なら一日の疲れを癒やし、無防備になる場所だ。だが、閉ざされた浴室で正体の分からない声を聞いてしまったら──。誰もが知る日常の空間だからこそ逃れられない、生々しい恐怖が待ち受ける。
・[動画]怪談10連発!次世代ホラー監督が集結/オムニバス映画『耳袋夜噺』予告編
癒やし動画、空き家、廃校…日常が恐怖に塗り替えられる
ワタナベカズキ監督の『ナイトルーティーン』は、癒やしを求めて見始めた動画が、見る者を思いもよらない世界へと導く物語。最後まで見た者はいないという“ナイトルーティーン動画”を題材に、スマートフォン越しに忍び寄る現代的な恐怖を描く。
早田優太監督の『樋口家の場合』では、空き家を片付けるために久しぶりに集まった3人の男たちが、とある異様なものを発見する。和気あいあいと始まったはずの作業が、2階での出来事を境に不穏な空気へと変わっていく。
美濃良偲監督の『手毬の少女』は、心霊番組のロケで京都の廃校を訪れた高校生タレントとテレビクルーを襲う怪異を描く。暗い校舎に響く手毬唄と、どこからともなく現れる少女。古典的な怪談の情緒をまとった一編となっている。
『獣手』がシッチェス・カタロニア国際映画祭に正式出品された夏目大一朗監督も、『貞淑な妻』で特別参戦。売れない作家と都市伝説系YouTuberが足を踏み入れた廃墟で、白いワンピース姿の女に遭遇する。いかにも怪しげな設定の先に、どんな恐怖が隠されているのか。
高梨太輔監督の『イマジナリー』では、双子の姉を何者かに殺されたアイドル・うーかが、姉の形見であるパワーストーンを紛失。その直後から、彼女を応援する一部のファンが次々と命を落としていく。犯人は誰なのか、そして目的は何なのか。アイドルとファンの関係に怪異とミステリーを絡めた作品だ。
佐々木友紀監督の『私たちのセリフ』は、俳優たちが稽古で読んでいた脚本に異変が起きる物語。自分たちが口にした言葉が、すべて脚本の「セリフ」として書き込まれていることに気づいたとき、虚構と現実の境界が崩れ始める。
人間の罪と因習が呼び覚ます、逃れられない怪異
鬼村悠希監督の『生魑魅(いきすだま)』は、ひき逃げ事件を起こし、海外逃亡を企てる2人組と、事故の後遺症で車椅子生活を送る被害者を描く。同じ頃、事故当時のニュース映像が再び流れ始める。人間の罪が怪異を呼び寄せる、因果応報の恐怖を予感させる一編だ。
藤岡晋介監督の『宍の涙(ししのなみだ)』では、孤独死した父を降霊した少女・梨花が、異形の獣霊と対峙する。過去についた嘘が呼び寄せたのは、飢えた怨念。梨花は贖罪の涙を流し、自らを差し出そうとする。本作は新生残酷映画祭2025に入選している。
そして辻川優里監督の『供花の子(くげのこ)』は、満開の桜が浮かぶ海の夢を見る転校生・美桜の物語。村に伝わる言葉に導かれた少女は、やがて“供花”として選ばれていく。桜の美しさと土地に根付く因習が溶け合う幻想怪奇譚で、オルタナティブ映画祭2026のBest Student Film International部門にノミネートされた。
癒やし動画、空き家、浴室、廃校、アイドル、演劇、ひき逃げ、降霊、そして村の因習──。『耳袋夜噺』に収められたのは、同じ「ホラー」という枠に収まりながらも、恐怖の入口も味わいもまったく異なる10の物語だ。
日常のすぐ隣にある怪異から、逃れられない罪と怨念まで。10人の監督がそれぞれの方法で観客の恐怖心を刺激する『耳袋夜噺』は、2026年7月18日より新宿K’s cinemaほかで順次公開される。
PICKUP
MOVIE
INTERVIEW
PRESENT
-



【学生限定】『だぁれかさんとアソぼ?』絶叫上映試写会に10組20名様をご招待!
応募終了: 2026.07.05 -



『プリミティヴ・ウォー 恐竜戦争』ジャパンプレミアに30組60名様をご招待!
応募終了: 2026.07.10







