鈴木亮平主演『TOKYO MER』スペシャルドラマに伊藤淳史出演決定! MER初の“ポンコツ医師”演じる

#TOKYO MER〜走る緊急救命室〜#中条あやみ#仲里依紗#伊藤淳史#石田ゆり子#菜々緒#賀来賢人#鈴木亮平

TOKYO MER〜走る緊急救命室〜
(C)TBS
TOKYO MER〜走る緊急救命室〜
TOKYO MER〜走る緊急救命室〜

TBS20217月期に日曜劇場枠で放送された鈴木亮平主演の本格救命医療ドラマ『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』。428日の劇場版公開を記念したスペシャルドラマの放送が、416日よる9時からに決定した。鈴木亮平と伊藤淳史のコメントを紹介する。

・劇場版『TOKYOMER』緊迫感あふれる最新映像が解禁! 鈴木亮平と仲里依紗が結婚!? 赤ちゃんも!!??

鈴木亮平さんと「久々に“ポンコツ”って単語を聞いた」と盛り上がりました(笑)

物語の舞台は、「TOKYO MER」という救命救急のプロフェッショナルチーム。“MER”とは、モバイル・エマージェンシー・ルームの略称。オペ室を搭載した大型車両(ERカー)で、危険極まりない重大事故・災害・事件の現場に駆けつけ、いち早く救命処置を施す都知事直轄の医療チームだ。彼らの使命はただ一つ…“死者を一人も出さないこと”。

鈴木亮平演じる「TOKYO MER」のチーフドクター・喜多見幸太は「待っているだけじゃ、助けられない命がある」という信念の持ち主。患者の命を救うため、どんな苦境にも果敢に挑み、どれほど切迫した状況でも常に冷静沈着にチームを引っ張っていく。さらに、喜多見を支える医系技官・音羽尚を演じる賀来賢人や、循環器外科とMERチームを兼務する研修医・弦巻比奈役の中条あやみ、そして菜々緒・仲里依紗・石田ゆり子ら、おなじみの豪華俳優陣がふたたび集結する。

・[動画]宮沢氷魚、鈴木亮平。映画『エゴイスト』監督が明かすそれぞれの魅力

今回放送が決定したのは、劇場版公開に先駆けて完全撮りおろしの新作スペシャルドラマ。連続ドラマ終了時から半年後。舞台は東京の観光名所のひとつである隅田川だ。大型水上バスと屋形船の衝突事故が発生し、屋形船がコントロールを失って暴走。その中には比奈が心臓手術を担当したばかりの幼い女の子の姿も…。

・自分の中の拭いきれない偏見に気づき、ショック/『エゴイスト』鈴木亮平インタビュー

(C)TBS
(C)TBS

喜多見率いるMERのメンバーたちは、東京消防庁の即応対処部隊と共に決死の救命作業に挑む。果たして乗客たちの運命は? 今回のスペシャルドラマ制作にあたって、なんと東京消防庁の消防艇や海上保安庁の巡視艇が緊急出動。迫力満点のシーンにも注目いただきたい。

さらに、今作には伊藤淳史の出演も決定! 厚生労働省から「TOKYO MER」に派遣された医系技官・青戸達也を演じる。愛想よく笑顔を振りまく青戸だが、実はとんでもない食わせ者で…MER初のポンコツ医師”登場によって、事故現場に大波乱が!?

主演の鈴木は、スペシャルドラマについて「今回のスペシャルドラマでは隅田川をメインに、MERが東京の美しいウォーターフロントに出動します。東京消防庁、海上保安庁をはじめとする本物のヒーローたちのご協力のお陰で、映画版にも劣らない大スケールで撮影させていただけていることを大変幸せに思います」とコメント。

そして新たな出演者である伊藤について「お迎えできること、非常に光栄です。裏では『ポンコツ』と呼ばれる青戸先生ですが、どこか憎めない、とてもチャーミングなキャラクターです。その心の内には、医師としての信念や理想も必ずあるはず。そんな青戸先生がMERにどんな波乱を巻き起こすのか、ご期待ください」と語った。

伊藤は、自身の役どころについて「僕が演じる青戸は、医系技官ですが陰では“ポンコツ医師”と呼ばれている人。本人はそんなこと微塵も思っていなくて、病院で医師としての経験もあるし、自信もある。必死に頑張っているのですが、どこかそういうふうに見えてくる。鈴木亮平さんとも現場で話したのですが、『久々に“ポンコツ”っていう単語を聞いたよね』と盛り上がりました(笑)」とコメントしている。

INTERVIEW