7ORDER・長妻怜央、“下着の森”を通るシーンに「鼻血が出そうでした」

#7ORDER#なだぎ武#宮澤佐江#犬、回転して、逃げる#西垣匡基#長妻怜央

犬、回転して、逃げる
(C)2023映画「犬、回転して、逃げる」製作委員会
犬、回転して、逃げる
犬、回転して、逃げる
犬、回転して、逃げる
犬、回転して、逃げる
犬、回転して、逃げる
長妻怜央

7ORDERの長妻怜央が映画初主演を務める『犬、回転して、逃げる』より、長妻の公式インタビューをお届けする。

・7ORDERとガラス張り契約結び“昭和体質”なエンタメ界にイノベーション!新参者Birdmanはゲームチェンジャーとなれるか?

宮澤佐江との共演は「ドキドキして現場で話していました」

関西で絶大な人気を誇る劇団「ヨーロッパ企画」出身の西垣匡基監督の長編映画初監督作品で、映画初主演となる人気ボーイズ・グループ「7ORDER」のメンバー・長妻と、AKB48元メンバーの宮澤佐江らが「シュール」かつ「おとぼけ」全開のキャラクターを演じる本作。

逃げ出した愛犬を盗まれたと勘違いして失意のどん底にいる泥棒の木梨(長妻)。1日も早く世界が終わることを願って止まない婦人警官の眉村(宮澤)。木梨が眉村の部屋で一仕事をしたことがきっかけで物語は動きだす。2人が暮らす街では相次ぐ爆弾予告事件、小学生の誘拐騒動となんだか物々しい。そんな同時進行する事件が複雑に絡まり、予想外の方向へ。事の全てを見ていたのが木梨の愛犬、天然くん。

眉村を演じる宮澤はAKB48グループ卒業後、女優活動を中心に活躍。本作が約10年ぶりの長編映画出演となる。

また「R-1ぐらんぷり」2連覇の経歴を持つなだぎ武、ベテラン女優の仁科亜季子、若手歌舞伎役者の中村歌昇、元消防士という異色のキャリアを持つワタリ119、そして天然くんの声としての出演に加えてニュースキャスター役としても登場するアナウンサーの登坂淳一などが共演している。

 

本作について、「シュールな話だなと思いました。色んな物語が入り乱れているけれど、どこか繋がっている不思議な話だと思いました」と脚本を読んだときの印象を語る長妻。

(C)2023映画「犬、回転して、逃げる」製作委員会
(C)2023映画「犬、回転して、逃げる」製作委員会

西垣監督とは、以前一緒にドラマで仕事をした7ORDERのメンバー・阿部顕嵐から「不思議な人だよ」と聞いていたと言うが、実際会ってみて「本当に不思議な人でした。撮影中もその場でのアイデアを言っていただいて、楽しい方でした。撮影中に、驚くお芝居や転ぶところがすごくよかったと言われて、『そこ?』と(笑)」と感じたことを明かす。

宮澤との共演は「女性と共演するってなかなかなかったので、ドキドキして現場で話していました。すごくフラットな方で、周りの人に聞いたら、『あの人はめちゃくちゃ人格者だ』って絶賛していらっしゃって、確かにそうだなと思いました」と評判にも納得の様子。

(C)2023映画「犬、回転して、逃げる」製作委員会
(C)2023映画「犬、回転して、逃げる」製作委員会

また、なだぎについては「なだぎさんは舞台とかでいろんなお芝居を見させていただいていて、お芝居が自然で上手だなと思っていたんですけど、一緒にお芝居させていただいて、そこにコメディ要素を入れるのがすごく上手だなって思いました。ご一緒したシーンは、もっとふざけたテイクとかも撮ったので、それもどこかで使ってもらえるといいですね!」と語った。

さらに“下着の森”を通るシーンについて聞かれると「あれは気持ちよかったですね!なかなかあんなに下着に巡り合うことはないので(笑)! こっそり持って帰ろうかなって(笑)! 鼻血が出そうでした!」と興奮気味に話す長妻。

最後には「映画が始まったら、頭を空っぽにして見ていただけたら、よりこの世界観に入れて楽しめると思います。クセになる作品だと思うので、何回見ていただいても面白い作品だと思います」と観客へメッセージを送った。

『犬、回転して、逃げる』は317日より全国順次公開される。

 ・『犬、回転して、逃げる』の写真はこちらから!

・[動画]7ORDER、疾走感抜群に「Get Gold」を演奏/KROSS vol 1 kpop masterz

INTERVIEW