町田啓太が新聞社の政治部記者に! 唐沢寿明主演『連続ドラマW フィクサー』制作決定

#WOWOW#井上由美子#内田有紀#唐沢寿明#小林薫#小泉孝太郎#斉藤由貴#町田啓太#要潤#連続ドラマW フィクサー

連続ドラマW フィクサー

主演・唐沢寿明×脚本・井上由美子のタッグによるノンストップサスペンス超大作『連続ドラマW フィクサー』の制作が決定。3Seasonレギュラー出演の豪華キャストと、キャストからのコメントを紹介する。

・井浦新が学生時代から憧れていた柴田恭兵との共演に感激!「一挙手一投足が10倍に大きく見えた」

要潤は「唐沢さんには役者のイロハを沢山教わりました」と思い語る

政界、財界、法曹界など、どこの世界にも物事には表と裏がある。本作は、2008年に「連続ドラマW」の第1弾として始まった『パンドラ』シリーズをはじめ、『白い巨塔』、『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』など数々のヒット作を生み出し、2020年秋の紫綬褒章を受章した脚本家・井上由美子が、世の中を裏から操る“フィクサー”の暗躍と金と権力に群がる人間たちを描く大作のWOWOWオリジナルドラマ。フィクサーを主人公として本格的に描く連続ドラマはこれまで日本にはなく、初めての試みだ。

主人公のフィクサーに扮するのは、今回連続ドラマ W 作品では初出演、そして初主演となる唐沢寿明。謎めいた人物・設楽拳一を演じる。唐沢は本作の見どころについて、「政治を舞台にした予想がつかないストーリー展開で、今回さらに井上由美子さんの脚本に気合が入っているのが伝わってきました。社会派というだけではなく、骨太のエンタメ作品になっています。緊張感のあるサスペンスを軸に、とにかく筋書きが緻密に作り上げられていて面白いです」とその魅力を伝える。

また、主演と併せて、3Seasonを通して出演するレギュラー陣も公開に。新聞社の政治部記者・渡辺達哉役に町田啓太。町田は、本作の内容について「気が付いたら台本を一気読みしていました。普段見聞きするものの表面上だけではなく、もしかしたらその奥には何かあるのかと、僕自身、物事の捉え方を改めて考えさせられるようになりました」とコメント。さらに、「新聞記者として大きな力に巻き込まれ、真相に迫っていく様をみなさんと楽しめるように、渡辺達哉を前のめりに演じたいと思います」と意気込んだ。

警視庁捜査一課刑事・板倉晃司を演じるのは小泉孝太郎。小泉は、「この作品は個人としても大変興味深く、唐沢さん設楽の不気味さ、そして設楽を取り巻く人間関係が交差していく様を是非ご覧下さい」と見どころを語り、拳一の秘書兼運転手・丸岡慎之介を演じる要潤は「僕の演じる丸岡という役は、唐沢さん演じる設楽拳一を心から尊敬し、献身的に支える一番身近な存在です」と自身の役どころについて伝える。

さらに要は、「個人的には唐沢さんとは15年ぶりの共演で、そんな丸岡と素の自分とリンクする部分が多いと思います。若き日の自分も唐沢さんには役者のイロハを沢山教わりました。そんな気持ちを丸岡に投影しながら精一杯演じさせて頂きます」と、唐沢に対する思いとも絡めて語った。

さらに、達哉の母の渡辺響子役に斉藤由貴、TV の報道番組の人気キャスター・沢村玲子役に内田有紀、そして、拳一にとって因縁深い相手であり副総理の須崎一郎を演じるのは小林薫、と豪華役者陣が揃い踏みとなっている。

『連続ドラマW フィクサー』Season1(全5話)は2023年春からWOWOWプライム、WOWOW4Kにて放送、WOWOWオンデマンドにて配信スタート。

INTERVIEW