井浦新が学生時代から憧れていた柴田恭兵との共演に感激!「一挙手一投足が10倍に大きく見えた」

#WOWOW#ドラマ#井浦新#大門剛明#柴田恭兵#森義隆#連続ドラマW 両刃の斧#風吹ジュン

『連続ドラマW 両刃の斧』
『連続ドラマW 両刃の斧』
『連続ドラマW 両刃の斧』
『連続ドラマW 両刃の斧』

社会派ミステリー作家・大門剛明の同名小説を井浦新×柴田恭兵が初共演でドラマ化

井浦新×柴田恭兵が初共演にしてW主演を務めるWOWOW『連続ドラマW 両刃の斧』の完成披露試写会が、10月26日に時事通信ホールにて開催され、井浦、柴田、共演の風吹ジュン、そして森義隆監督が登壇した。

・“善良な人々”を虐殺…ドキュメンタリー作家・森達也が日本の負の歴史描く

重厚なテーマに巧みなトリックを駆使した社会派ミステリーを数多く手掛ける人気作家・大門剛明の同名小説をドラマ化。捜査一課の刑事・柴崎(柴田)の娘が殺害されるが、懸命な捜査も虚しく事件は迷宮入りになる。それから15年後。未解決事件の再捜査を専門とする専従捜査班が立ち上がり、柴崎の後輩刑事・川澄(井浦)が再捜査に加わる。一方、退職後も独自に真相を追う柴崎は、1本の電話をきっかけに“ある嫌疑”をかけられる…。

柴崎(柴田)を人生の師と仰ぐ後輩刑事・川澄成克役の井浦。学生時代からのファンという柴田との初共演に「何も考えることなくただただそんな機会を与えていただけるのかという驚きと嬉しさでオファーを受けました。それほどの大きな憧れがありましたから」と念願の初対面に喜びもひとしお。

柴田との共演場面では「不思議な体験をしました。恭兵さんの一挙手一投足が実物の拳よりも10倍に大きく見えた。そんな瞬間を何度も体験。まさに“表現の巨人”」とそのオーラに圧倒されたという。

15年前に長女を何者かに殺され、刑事を退職した後も独自で事件の真相を追う柴崎佐千夫役の柴田は「犯人…知りたいですか?」と上映前の観客に向かってチャーミングなジョークを放ちつつ、「井浦君が演じた川澄刑事像が自分のイメージしていたものと全く同じで、これでクライマックスまで一気に走り抜けることが出来そうだと信頼できて嬉しかった。出会いはとても大切なものだと思いました」と芝居を通した井浦との交流に手応えを得ていた。

柴崎の妻・三輪子役の風吹は、柴田とは幾度となくコンビを組んでおり「柴田さんとの30年近い信頼関係があったからこそ、短い家族のシーンでも親密に描けたと思います。柴田さんはリーダーであり、戦友としての信頼と尊敬はずっと持っていました」と固いリスペクト。これに柴田も「もう何の問題もありません! (風吹は)ずっと昔からチャーミング。ちゃんと受け止めて優しく返してくれて…。それは出会ったときからずっとそう。温かく見守ってくれる素敵な自慢の奥さんです」と返礼していた。

『連続ドラマW 両刃の斧』

本作を作り上げるにあたり、サスペンスと家族ドラマのバランスに不安を抱いていたという森監督だが、「撮影に入る前に柴田さんが『これはラブストーリーである』と仰ってくれて。そこでこのドラマの核ができたと思う。僕は監督として、素敵な関係性で皆さんが作ってくれる家族をラブストーリーとして見つめることを最後まで大切にしていきました」とテーマを解説した。

『連続ドラマW 両刃の斧』(全6話)は、11月13日22時より放送・配信がスタートする。


INTERVIEW