小泉孝太郎「ものすごく救われた」“ガチ幼なじみ”上地雄輔との共演語る

#Hey! Say! JUMP#内片輝#小泉孝太郎#泉里香#薮宏太#連続ドラマW 松本清張 眼の壁#陣内孝則#ジャニーズ

連続ドラマW 松本清張 眼の壁」完成報告会
『連続ドラマW 松本清張 眼の壁』完成報告会の様子

俳優の小泉孝太郎が5月30日、都内で実施された主演を務めた『連続ドラマW 松本清張 眼の壁』(全5話)の完成報告会見に泉里香、Hey! Say! JUMPの薮宏太、陣内孝則、内片輝監督とともに出席。本作や共演した幼なじみの上地雄輔との関係について語った。

・伊藤健太郎は2年ぶりの映画復帰に涙、『ウマ娘』高野麻里佳「顔出し」への葛藤…それぞれが抱える思いとは

小泉孝太郎「ものすごく達成感、満足感に包まれています」松本清張作品と向き合った日々語る

本作は、手形詐欺の被害に遭った上司の汚名をそそぐため、部下である主人公・萩崎竜雄(小泉)が隠された巨大な真実を解き明かしていく、本格社会派ミステリー。松本清張が手がけた原作は昭和32年に発表された作品だが、今作ではバブル終焉期である1990年が舞台となっている。没後30年となる節目の年に、初の連続ドラマ化が実現した。

小泉は、台本を最後まで読んだときに「苦しかった」と告白。「光栄でしたけど、本当に苦しくなる役柄なんです。僕が関わる人はみんな、台本を読んでいるときからゾクゾクするような、一体何を考えているのかわからない人たちばかりで。まともなのは僕が演じた萩崎くらいです。誰を信用したらいいのか、何を信じて進んでいけばいいのか、あの苦しさは、なかなか味わえない。1話から苦しい作品になる覚悟を決めましたし、やりがいがあった。今はものすごく達成感、満足感に包まれていますし、すばらしい作品と出会えたことを心から感謝しています」と晴れやかな表情で伝えた。

現場の雰囲気については、「陣内さんなんて怖すぎますからね! 普段は本当に優しいんです。でも作品では途中から、目を合わせるのも本当に怖かった。今だって(陣内のいる)左側は向きたくない。あ、思い出してしまうとね(笑)」と小泉。その反対側には、ドレスアップした艶やかな姿の泉の姿が。萩崎を翻弄する上崎絵津子役の泉は、「(演じた)絵津子はミステリアスで謎に包まれた女性。山杉社長と堀口さんに囲まれた絵津子は、強い女性で賢く、上手く人生を生き抜いてきた強さがある。楽しみながら、参加させてもらいました」と感慨深そうに語った。

また、ホステス役としての所作や劇中で出てくるダンスシーンに関しても、「レッスンを受けて、学ばせてもらうことが多かった。細やかな動き、女性として美しく見せるふるまい方は勉強になりました。ダンスはコツをつかむまでが難しかったので、そこは苦労しましたね」としみじみと振り返ると、「ダンスをリードする側なので大変だったと思う」と小泉がフォロー。「もっと色っぽく! もっと色っぽく!」と監督がディレクションしていたことも明かした。「至近距離で終始ドキドキしていました」「こちらこそ。唯一、癒やされたシーンかも(笑)」と話した。

陣内も「内片監督の演出は細かく、中華料理を食べるところでも上品に食べようと思っていたのに、もっと下品に音を出して!」といったエピソードを語ると、「必見です、怖かった」と小泉も太鼓判を押していた。

Hey! Say! JUMP薮宏太「詐欺師役だってちゃんとできるんだぞ」

手形詐欺の実行犯を演じつつも実際は嘘がつけないタイプだという薮は「自分たちの、Hey! Say! JUMPでやっている番組でも、僕が嘘をついて騙せるかどうかという企画では、大体騙せないんです。今回、このドラマで詐欺師役というのが出たときに、ツイッターのほうでエゴサーチってやつをしてみたら、“あの薮ちゃんが詐欺師なんてできるわけないじゃん”って。なんだと!? 詐欺師役だってちゃんとできるんだぞってところを見せなければと思いました」とクランクイン前のリアルな気持ちを報告。「騙すことに慣れつつ、どこか本当に詐欺をしたいって思ってやっているのか、そういうものが透けて見えたらおもしろいよね、と監督がおっしゃっていたので、そこを大切にしながら演じていました」と役作りについても語ってくれた。

その後、本日登壇が叶わなかった上地からのコメント動画が公開に。上地は「小泉孝太郎とは3歳からのつきあいで、学生時代は夢を語ったり、他愛もない話をしたりと、たくさんの思い出がある。共演した中で一番仲がいい作品ができたこと、本当にうれしく思います。縁のある人たちとの作品で、温かい現場の雰囲気が画の中に詰まっていると思いますので、ぜひご覧になってください」と、明るい表情で語っていた。

幼少期からスイミングスクールなども一緒に通い、夢を共有してきた2人。「そんな特別な存在と本作では親友役ということで、実は甘えが出ないか不安だったと語る小泉。「結果的に僕は、ものすごく雄輔の存在に救われた。役で親友同士であるように、昔から親友で家族のようにつき合ってきた雄輔には心から感謝して、ご飯をおごりました」と語った。

『連続ドラマW 松本清張 眼の壁』は6月19日午後10時00分よりWOWOWにて放送・配信(第1話無料放送)。

INTERVIEW