上司と部下のスイーツ巡りが可愛い! ゆるふわにスパイスの効いたBLドラマ

#BL#オールドファッションカップケーキ#コラム#佐岸左岸#木村達成#武田航平

『オールドファッションカップケーキ』
(C) 2022佐岸左岸/大洋図書/「オールドファッションカップケーキ」製作委員会
『オールドファッションカップケーキ』
『オールドファッションカップケーキ』
『オールドファッションカップケーキ』
「オールドファッションカップケーキ」書影

大人気オフィスBLコミックの実写ドラマ、いよいよ佳境へ!

佐岸左岸原作によるBLコミック『オールドファッションカップケーキ』が実写ドラマ化されて配信中だ(全5話。現在4話まで配信済み)。アラフォーの上司とアラサーの部下によるサラリーマン同士の純愛オフィスラブストーリーが描かれている。原作コミックは「ちるちるBLアワード2021」BESTコミック部門で第1位、「このBLがやばい!」2021年度で第2位を獲得した、シリーズ累計50万部を突破した超人気作だ。

「BLアワード2021」結果発表! 新しい風が吹いたランキングに!

アラフォーの上司の野末(のずえ)は仕事ができてイケメンで会社でも人気の高い男。でも、彼自身は40歳を目前に出世欲も結婚願望もなく、寝て起きて仕事をするだけの日々に、これでいいと思いつつ憂うつさを感じている。そんな野末を入社時から尊敬する優秀な部下の外川(とがわ)。無愛想だけれど、実は野末に密かに恋心を抱いている。彼らはひょんなことから、女子で賑わうパンケーキのお店にふたりで行くことに。ここから、外川による野末のためのアンチエイジング大作戦が始まる。休日にもスイーツ巡りをするようになった2人は、単なる上司と部下という関係から、少しずつお互いの気持ちに変化が表れていく。

ほんわかした原作の魅力もキープ、大人BLらしい含蓄のある台詞も

大きな事件があるわけではない穏やかな日常の中で徐々に近づいていく2人の距離感が見ていて心地いい。アラフォーの上司・野末は『仮面ライダービルド』などの武田航平、アラサーの部下・外川は舞台『銀河鉄道の夜2020』や2.5次元舞台などで活躍してきた木村達成が演じている。原作の柔らかいイラストのイメージからすると、武田航平も木村達成も濃いというかなんというかギラついているように思えた。原作は脂気がまったくないから。

でも、実際にドラマを見ると武田は所作も声もたおやかで野末の空気感が漂っているし、木村は無表情ななかに不器用だけどまっすぐな外川の純粋さが感じられた。ドラマも原作のようにほんわかとした雰囲気があって、見てると心がほどけてくる。アラフォーでできる男なのに野末はあざとかわいさがあるし、外川は野末に一途で思いが隠せずにあふれていて彼もかわいい。こんな2人がかわいいスイーツを一緒に食べてる姿を見てるだけでキュンキュンしてしまう。外川の口に詰め込みすぎて食べる食べ方も原作通りにかわいいところも注目だ。

「あーん」のシーンも! その他の写真はこちら

ただ、ゆるふわなドラマというだけじゃなく、要所要所でピリッとスパイスの効いたセリフも登場。含蓄のある言葉にさすがアラフォーとアラサーの2人だけあって若者たちのドラマとは一味違うなと思わせる。BLとしても原作ではふわっとごまかさずに答えを出す2人。ドラマ版ではどんなふうに描かれるのか。ラストまで楽しみに見守りたい。(文:牧島史佳/BLライター)

『オールドファッションカップケーキ』は、FODにて見放題配信中(第1話は無料)。

「オールドファッションカップケーキ」書影

「オールドファッションカップケーキ」書影/佐岸左岸 著(大洋図書『ihr HertZ』連載中)

INTERVIEW