芦田愛菜、「頭で考えるのではなく自然に体が動いた」

#メタモルフォーゼの縁側#宮本信子#芦田愛菜#BL

メタモルフォーゼの縁側
(C)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会
メタモルフォーゼの縁側
メタモルフォーゼの縁側
メタモルフォーゼの縁側

『メタモルフォーゼの縁側』メイキング写真

「このマンガがすごい!」「文化庁メディア芸術祭 マンガ部門」など数々の漫画賞を受賞した鶴谷香央理の漫画の映画化『メタモルフォーゼの縁側』が公開中だ。このたび、芦田愛菜と宮本信子の名吟具写真が公開された。

1度目の共演では孫と祖母という関係だった芦田と宮本は、今回2度目の共演で年の差58歳の“友人”となった。

公開されたメイキング写真には、撮影中の芦田と宮本が狩山俊輔監督と打合せする様子や、うらら(芦田)が漫画執筆に挑戦するシーン、そして雪(宮本)にとって運命の出会いともいえるBL漫画を書店で見つけるシーンの撮影風景が切り取られており、本作品のあたたかい、ゆっくりと時が過ぎる心地よい雰囲気が出演者の笑顔からも伝わってくる。

今回の撮影を通して、芦田は宮本との共演について「一緒にお芝居させていただくと、私自身も頭で考えるのではなく自然に体が動いていき、うららの気持ちをスッと引き出していただいたような気がします」とコメント。

一方の宮本も、「今回の共演は嬉しく楽しみにしておりました」と思いを明かし、2人の信頼関係がうららと雪の息ぴったりの演技に繋がっていることがわかる。

・その他の場面写真はコチラ!

 

17歳と75歳──BLファン2人の挑戦

本作品は、毎晩こっそりBL漫画を楽しむ17歳の女子高生・うららと、夫に先立たれたひとり暮らしの75歳の老婦人・雪の交流を描く。

ある日、2人は同じ本屋にいた。うららはレジでバイト。雪はきれいな表紙に惹かれて漫画を手にとっていた。それがBL作品だった。初めての世界に驚きつつも、男子たちが繰り広げる恋物語にすっかり魅了されてしまう雪。そんな2人がBLコーナーで出会ったとき、それぞれが心にしまい込んでいたBL愛を次から次へと吐き出した。それからは雪の家の縁側に集まり、読んでは語りを繰り返すことに。そして2人はある挑戦を決意する──。

『メタモルフォーゼの縁側』は、全国で公開中。

INTERVIEW