芦田愛菜、“負けず嫌い”っぷりを発揮!『メタモルフォーゼの縁側』の裏側披露

#BL#メタモルフォーゼの縁側#日本テレビ#芦田愛菜

メタモルフォーゼの縁側
(C)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会
メタモルフォーゼの縁側
メタモルフォーゼの縁側

『映画「メタモルフォーゼの縁側」公開記念特別 番組〜芦田愛菜のメタモルフォーゼ〜』放送

映画『メタモルフォーゼの縁側』公開を記念して、『映画「メタモルフォーゼの縁側」公開記念特別番組〜芦田愛菜のメタモルフォーゼ〜』が日本テレビで6月19日15:30より放送される。

本放送では、12年前に放送され日本中に“芦田愛菜”の名を轟かせたドラマ『Mother』の貴重なオーディション映像や、当時史上最年少で受賞した日本アカデミー賞新人俳優賞の授賞式の模様など、数々 の映像を公開。国民的俳優・芦田愛菜の軌跡を振り返る内容になっている。

華々しい経歴と愛くるしい笑顔の裏側で、現在17歳となった芦田愛菜。映画『メタモルフォーゼの縁側』の撮影現場では意外な一面を垣間見ることに。

メタモルフォーゼの縁側

作中で芦田演じる主人公・うららが「逃げ出すように走る」という大切なシーンの撮影中。うららの心情を表現するため、全力疾走を重ねる芦田。周りのスタッフも体調を心配する中、自他共に認める“負けず嫌い”を発揮し、真剣な眼差しで撮影に臨む仕事人・芦田愛菜のプロ根性にも注目だ。

その他にも、『阪急電車 片道15分の奇跡』で10年ぶりの共演となった宮本信子によるインタビューほか、メタモルフォーゼ=“変化”にかけて、芦田愛菜が宮本信子や高橋恭平(なにわ男子)と共にゆっくりと変化する画像の変化した箇所を当てるクイズ企画も実施。等身大な姿にも注目だ。

17歳と75歳、BLファン2人の挑戦

映画『メタモルフォーゼの縁側』は、毎晩こっそりBL漫画を楽しむ17歳の女子高生・うららと、夫に先立たれたひとり暮らしの75歳の老婦人・雪の交流を描く。

ある日、2人は同じ本屋にいた。うららはレジでバイト。雪はきれいな表紙に惹かれて漫画を手にとっていた。それがBL作品だった。初めての世界に驚きつつも、男子たちが繰り広げる恋物語にすっかり魅了されてしまう雪。そんな2人がBLコーナーで出会ったとき、それぞれが心にしまい込んでいたBL愛を次から次へと吐き出した。それからは雪の家の縁側に集まり、読んでは語りを繰り返すことに。そして2人はある挑戦を決意する──。

『メタモルフォーゼの縁側』は、公開中。『映画「メタモルフォーゼの縁側」公開記念特別番組〜芦田愛菜のメタモルフォーゼ〜」は、日本テレビで6月19日15:30より放送される。