『極主夫道』玉木宏らの振り切った演技で笑い誘い、上位にランクイン!

#Hulu#SPY x FAMILY#ランキング#極主夫道#金田一少年の事件簿

極主夫道
『極主夫道』Huluで配信中
(C)おおのこうすけ / 新潮社・読売テレビ

公開中の劇場版や番外編も必見

2022年も6月に入り、いよいよ今年も上半期の終わりが近づいてきた。そんなときだからこそ、ラストスパートに向けて気合いと元気を注入したいと考えている人も多いだろう。そこで、まさにぴったりのドラマを5月のHulu月間ランキングからピックアップしていきたい。

「玉木宏ヤベえぞ、トム・クルーズじゃないんだから」滝藤賢一も舌を巻く…

今回ムビコレが取り上げるのは、TVシリーズ部門で8位にランクインを果たした『極主夫道』。ウェブコミックサイト「くらげバンチ」で2018年から連載中のおおのこうすけによる同名コミックが原作となっており、2020年にドラマ化。さらにその翌年にはアニメ化もされ、人気を博している。

主人公となるのは、かつて“不死身の龍”と恐れられた伝説の極道・黒田龍。シングルマザーだった美久との結婚を機に足を洗い、血のつながらない娘と3人で穏やかに暮らしていた。コワモテゆえに勘違いされることはあるものの、現在は専業主夫として完璧に家事をこなし、愛する家族と町を守りながらさまざまなご近所トラブルを解決していく。

本作が話題となった理由のひとつは、主演を務める玉木宏をはじめ、川口春奈、志尊淳、竹中直人、稲森いずみ、滝藤賢一といった豪華キャストが変顔や振り切った演技を見せていること。そのハイテンションぶりに、思わず誰もが笑わずにはいられない。また、最強の主夫力を誇る龍が見せる家事のテクニックや料理など、役に立つ内容も見どころとなっている。また、6月3日からは映画版『極主夫道 ザ・シネマ』も公開がスタートし、今後さらなるランクアップが期待されているところ。Huluではオリジナルストーリーとなる『極主夫道~3年辰組 極主夫先生』も配信中となっており、合わせて楽しむのがオススメだ。

そのほか、トップに躍り出たのは現在大ヒット中のアニメ『SPY x FAMILY』。そして2位には、先月6位から大幅にランクを上げた『金田一少年の事件簿(道枝駿佑版)』が付けている。6月には、春ドラマが最終回を迎えるため、今後各ドラマが追い上げを見せることは間違いないだろう。そんななか、『SPY x FAMILY』が強敵を振り切って独走態勢に入ることができるのかに注目が集まる。(文:志村昌美/ライター)

【Hulu 5月の月間ランキング/TVシリーズ】
1位『SPY x FAMILY』
2位『金田一少年の事件簿 (道枝駿佑版)』
3位『名探偵コナン』
4位『悪女 (わる) 〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~』
5位『探偵が早すぎる』
6位『パンドラの果実 ~科学犯罪捜査ファイル~』
7位『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』
8位『極主夫道』
9位『月曜から夜ふかし』
10位『しゃべくり007』

【Hulu 5月の月間ランキング/海外ドラマ】
1位『ラ・ブレア』
2位『CSI:科学捜査班』
3位『ウェントワース女子刑務所』
4位『ロック・アップ:オアシス』
5位『4400』
6位『アンフォゲッタブル 完全記憶捜査』
7位『デクスター:ニュー・ブラッド』
8位『ウォーキング・デッド』
9位『ザ・バイト』
10位『CSI:ニューヨーク』

【Hulu 5月の月間ランキング/国内ドラマ】

1位『金田一少年の事件簿 (道枝駿佑版)』
2位『悪女 (わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~』
3位『探偵が早すぎる』
4位『パンドラの果実 ~科学犯罪捜査ファイル~』
5位『極主夫道』
6位『金田一少年の事件簿 (堂本剛版)』
7位『君と世界が終わる日に』
8位『金田一少年の事件簿 (山田涼介版)』
9位『あなたに聴かせたい歌があるんだ』
10位『あせとせっけん』

【Hulu 5月の月間ランキング/アニメ】
1位『SPY x FAMILY』
2位『名探偵コナン』
3位『特別編集版 名探偵コナン 本庁の刑事恋物語 ~結婚前夜~』
4位『キングダム 第4シリーズ』
5位『トモダチゲーム』
6位『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』
7位『アオアシ』
8位『盾の勇者の成り上がり Season 2』
9位『アンパンマンチャンネル』
10位『クレヨンしんちゃん』

INTERVIEW